福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

ホーム > <祝> 6/10(月) 第69回 全国植樹祭2018ふくしま

<祝> 6/10(月) 第69回 全国植樹祭2018ふくしま

昨日10日、南相馬市で行われました「第69回 全国植樹祭」にご臨席された天皇、皇后両陛下。来年4月末の退位を控えての東北訪問は最後という事で、福島県民にとっても感慨深いご訪問となりました。

本日11日、相馬市東日本大震災慰霊碑(原釜地区)→ 相馬市水産共同利用施設(相馬原釜地方卸売市場)→ 相馬市役所 → 国土交通相東北地方整備局福島河川 国道事務所霊山防災ステーション 各所をご訪問され、福島市古関裕而記念館へ訪問される道中、弊社(国道115号線沿い)工場・本社直売所の敷地内の一角と別所を近隣の方々の拝見席として設けていただき、両陛下を一目見たいと皆さま集まってきました。
  
朝から続く雨は止まず、一同、警察の方々の指示に耳を傾け、今か今かと両陛下を乗せた車を待っておりました。10分…5分…3分、いよいよお車が目の前を通るとき、一段とスピードを落としていただいたような様子で、両陛下がこちらに向けて笑顔で手を振ってくださいました。ほんの数秒の出来事でしたが、みんな口々に喜びの声をあげ、お見送りいたしました。
過労による発熱で体調を崩されていた皇后さま、車中のご様子は知りえないけれど、私たちに向けて微笑んで下さったお姿に、皇后さまのお心遣いを感じ、感動もひとしおでした。 集まってご覧になった皆さまの心にも稀少な体験として残ることでしょう。

最近の投稿

月別一覧