全国にいらっしゃる “福島りょうぜん漬ファンのみなさま”
そして “日本酒ファンのみなさま”
突然ですが、今現在日本一美味しいお酒って、どこで作っているか知っていますか?
やっぱり・・・米どころでしょう? 新潟県…山形県… etc …
実は、「福島県」なのですーーーーーー
それを裏付ける証拠に
★金賞受賞数 6年連続日本一
これは5年連続の広島の記録を抜く、日本の新記録になってます。
そこで、ふと考えた・・・日本一美味しいお酒になった“福島の日本酒”
プラス★もっと福島の魅力をお伝えしたい!!
日本酒と言えば、お猪口。 お酒と言ったら、おつまみ。 (ちょっと、強引ですが…(笑))
そう来れば、日本一の美味しい日本酒を福島産のお猪口でグイッと飲んでいただいて
日本一を目指す、福島りょうぜん漬を酒の肴にしていただければ
格別なひとときをお楽しみいただけるのではないかと思いました★
題して「 福島りょうぜん漬 & 大堀相馬焼き お猪口つきセット 」限定コラボです!!
福島の日本酒を愛する方。 福島りょうぜん漬を愛する方。
ともにご満足いただける内容です
その前に 「大堀相馬焼」 について、ご紹介します。
そもそも大堀相馬焼とは、相馬地方に320年続く伝統工芸品です。
“相馬”と聞いてピン!とくるのは【相馬野馬追】
ですから、福島県人であれば知らない人はいないくらい有名なものですが、
詳しく調べてみたところ、“相馬焼”と言っても、そのほとんどは、浪江地方の伝統工芸品でした。
そうです。あの浪江です...
そんな理由から、わたしがお願いしようと思った窯元は現在、白河で活動しています。
実際何度か足を運び、お話を伺いました。
震災と原発の後、一度は止めようかと思ったそうです。
いつも使っていた窯(かま)は持ってくることはできないし・・・つまり、同じ物が出来ない・・・
原発の風評被害で、どうせ注文も無いだろうと。
しかし、相馬焼を求めている方々がいることを知り、
卸し先から戻してもらったり、窯をお借りして作ったりして渡していたそうです。
そうして、1年過ぎ、、、2年過ぎ。
やっぱりいつまでも窯を借りる訳にもいかないと思い、もう一度始める決心をしたそうです。
そうは言っても、浪江には当面戻れない・・・窯も作業場も無い・・・
そこで、今構えている白河市に仮設の作業場と窯を作ることになりました。
しかし、窯は窯でも、今までの窯とは癖が違い、なかなか思い通りにはいかなかったようです。
それでも2年3年と使い馴染ませ、少しずつ安定した窯にしてきたそうです。
浪江町に横たわる、原発問題は福島県の最大の問題です
キッカケは良いお猪口を探していたところからですが、辿り着いたのは“大堀相馬焼”
不思議なご縁を感じつつ、そういった意味でも、引き続き手を取り合って何かしていきたいと感じました。
お猪口なんて、その辺の安物で良いよとお思いのあなた
数百年の時を経て、受け継がれた伝統的な色や形をもつ手づくりならではの一級品
どれ一つ同じものでは無いつくりは、使えば使うほど味のでる作品となり
あなたの好きなお酒の味をより引き立ててくれる事でしょう
≪ セット内容 ≫
■ 福島りょうぜん漬ロゴ入り お猪口
■【福島県産エゴマ入り】 とうちゃん漬 170g
: 福島りょうぜん漬の元祖。人気商品でもあります県産の夏秋きゅうりをじっくり熟成発酵
細かな大根がアクセントのピリッと辛いきゅうりのにんにく醤油漬です。
( 賞味期限 / 120日 , アレルギー表示 / 小麦、大豆 )
■福島名産 いか人参 250g
: TVなどでもお馴染みのご当地食“いか人参”
人参とするめいかを程よい甘さの醤油で味付け
ご飯のおかず、酒のおつまみどのシーンにも登場する、福島の味です。
( 賞味期限 / 30日 , アレルギー表示 / 小麦、大豆 )
■豆★ごぼう君(かつお風味) 200g
: タンパク質豊富な『大豆』と食物繊維たっぷりの『ごぼう』をだし醤油で風味豊かに仕上げました
程よいかたさの大豆にごぼうは、噛めば噛むほど味わい深いおいしさです。
( 賞味期限 / 120日 , アレルギー表示 / 小麦、大豆 )
送料+税込み、ジャスト3,900円です。(※オンラインショップ限定販売となります)