福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 情報に惑わされない様に☆

情報に惑わされない様に☆

1108

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

最近考えさせられる話し

 

 

 

ご存知の通り

隣国同士で水と油の様に

うまく行かない

 

 

 

連日フューチャーされると

嫌でも事実に興味が出てくる

 

 

なぜこんなに

食い違いが起るのだろう

 

 

 

 

歴史って大事だ☆

 

 

 

近現代史って

日本人なら避けたい分野だと思う

(少なくとも私は)

 

 

 

だって

戦争して多くの人に迷惑をかけたのは事実

そして、

こてんぱんに負けたのも事実

 

 

 

その2つが分っていれば

それ以上の知識は要らないし

知りたくないと思ってた

 

 

 

そもそも、学校で近現代史については

最後の帳尻合わせになるから

 

 

凄い量のページ数を

そんなスピードでやるのってくらいで

気付いたら終わってた気がする

 

 

今にして思えば、先生たちも

そんな歴史を教えたくは無いから

わざとだったのかな?

 

 

 

 

いざ学び始めると

色んな人がいろんな事を言っている

 

 

それでも実際に残る資料を

つなぎ合わせて行くことで

大筋は見えてくる

 

 

 

そして

勉強すればするほど

あれ?

これってもっと知るべき事実じゃない!?

 

 

日本人だったらなおのこと

知っておく必要があるんじゃなかろうか

と感じはじめる

 

 

 

およそ2700年(と言われる)

長い日本の歴史のすごみ

偶然ではない事実の積み重ね

 

 

私たちはその最前線で

活かされている

 

 

 

 

若い頃は

俺は俺、昔は昔

過去なんて関係ないよ

今がすべてだ

 

 

 

誰しもが思っていたでしょ?

 

わたしもそうだった

 

 

 

でも、それは大間違い

過去の成功と失敗

その両方を大切にしてきたのが

日本の文化であり

 

 

私たちは知らず知らずその歴史を

受け継いで今に生きる

 

 

それは世界に例のない

特異な文化

 

 

 

今回の事件は

(今後、増々こじれそうだけど)

自分にとって

それを知る良いきっかけになった

 

 

 

 

過去の歴史のどこを切っても

日本人は日本人としての筋を

しっかりと通している

 

 

確かに

戦や戦争なんだから

キレイごとだけではなく

悪いこともやってきた

 

 

 

でも

それをひっくるめてなお

日本人である事に誇りを持って

生きるべきだと素直に感た

 

 

 

日本人はどうしても

誤解されやすい性格だ

 

 

相手を思いやるばかりに

不必要に主張しない

 

 

真実は

言わずともいずれ伝わるだろうと

心のどこかで思っている

 

 

その結果

真逆のレッテルを貼られてしまうこともあるわけだ

 

 

だからこそ真実を見つめ

それは誤解だと言えるくらいの

知識が必要になる

 

 

 

 

情報に惑わされるな

 

 

 

これだけ情報が飛び交う

現代社会

 

 

ネットを見れば

客観的な事実を

誰でも知ることが出来る

 

 

 

 

今回の件(隣国とのいざこざ)を通して

知ることが出来たのは

まさにネット環境のおかげ

 

 

 

 

マスメディア(新聞・TVなど)は

そのメディアの主義が反映されるので

表現や情報に偏りが出てしまう

 

 

 

 

 

そういう意味で

マスメディアの情報も

1つの情報に過ぎない

 

 

常に自分から知識を求める姿勢で

有るべきだと思う

 

 

それでしか

真実には辿り着かないだろう

 

 

 

そういう意味では

SNSの発展によって

以前よりも公平性は

上がるのかもしれないと感じる

 

 

 

 

これからの社会は

より一層

自己判断を求められる時代

 

 

みんながそういったから

それになびくとか言う前に

 

 

ちょっと待つ

一度自分の心に問いかける

 

 

これが大事だね

 

 

 

お堅い話になったけど

最近考えさせられた話です

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ