福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 味覚は身体の指示で変わるもの^^

味覚は身体の指示で変わるもの^^

1317

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

学校の自粛が開始してから

姪っ子がずっといる

 

 

婆ちゃんが居るから

日中は助かる

 

 

そんな姪も中学生

 

 

 

中学生にもなると

食べ物の嗜好は

変わって来る様だ^^

 

 

 

味覚も身体の指示から☆

 

 

少し前まで

好き嫌いが激しくて

 

 

野菜を食えと言っても

嫌な顔をして食べていた

 

 

特にトマトが大嫌いで

これは絶対に食べなかった

 

 

 

そんな時は決まって

「どうせなあと3年も過ぎれば

喜んで勝手に食うんだから見てろよ」

そう言って頭をわしゃわしゃしてやった

 

 

 

 

(年頃にもなれば

美容に関心が出るんだから

トマトは外せない

当然なんだよね)

 

 

 

つい最近までそんな会話を

していたと思ったら

 

 

 

今では私以上に

ヘルシーで完璧に

健康管理をしているみたい(笑)

 

 

誰に似たのか

几帳面になって

カロリー計算までして

食べてる

 

 

 

もちろんトマトも

当たり前の様に食べている

 

 

 

そんな姿に

「そらみたことか」と

 

(年頃は面倒くさいからさ)

心の中で言っている(笑)

 

 

 

味覚の変化は

誰しも起こるもの

 

 

 

昔はナスが苦手だったわたし

あの食感がね

 

 

 

でも今では

大好きに変わっている

なぜこんなに美味しい物を嫌いだったのか

今では不思議に思う(笑)

 

 

それに

昔は肉さえあれば良かったのに

今では野菜炒めや魚定食を選ぶ

 

 

 

年齢に合わせた体の変化が

食べる物の質にも

影響しているんだろう

 

 

 

それは同世代も同じようで

 

会合の後にみんなで飲み屋に行くと

みんな口々に言う

「最近は脂っこいものよりも

サッパリした物を好むようになったよ」と

 

 

 

そう言いながら

ひたすら漬物とか野菜とか煮物とか

そんなものばかり頼む

 

 

 

体内エンジンの変化☆

 

 

 

当然なんだよね

 

 

成長も落ち着き

代謝も落ち着くんだから

タンパク質糖質

それほど必要がなくなる

 

 

それに合わせて

エネルギーを産みだす

体内のエンジン

切り替わり始めるからだ

 

 

 

若い頃は

即効性のエネルギーが必要だから

糖質を大量に必要とする

糖質は瞬間的なエネルギーに変わる

 

 

 

年を重ねると

持続的で緩やかなエネルギーで充分になるので

体内で徐々にエンジンを変えていく

 

 

 

細胞の中にミトコンドリアという物があるんだけど

その物質は酸素でエネルギーを作ることができる

 

 

今までの糖質エンジンから

徐々に比重が

ミトコンドリアエンジンへと変わる

 

 

 

良くできているよね身体って

 

 

元気に走り回る時代は

糖質が必要

 

 

落ち着いてきたら

静かに呼吸をするだけでも

エネルギーとして

活動できるように変わっていく

 

 

 

浪費型から

省エネタイプってかんじかな?

 

 

 

まあそんな感じなので

いつまでも若い気して

身体の変化に気づかないのはダメですよ^^

 

 

 

自分の身体に

静かに耳を傾けよう☆

 

 

 

 

PS.

面白い話を聞いた

身体の語源

 

 

日本人には身体と魂という概念があり

どちらかと言うと魂を大事にする文化

 

 

魂の抜けた肉体を

殻魂(からだま)と言い

 

 

そこから

『からだ』という言葉が産まれたという説が

ある様だ

 

 

ほとけも

身体から魂がほどける

から来たという説もあるみたい^^

 

あくまでも一説です^^

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ