福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 1歳未満の乳児はなぜハチミツを食べてはいけないのか? 

1歳未満の乳児はなぜハチミツを食べてはいけないのか? 

1252

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

お漬物が持っているのは

『乳酸菌』という

菌の一種

 

 

 

世の中には

無数の菌が存在する

 

 

 

それらが互いに

係わりあう事で

時に人体に良い影響を与えたり

時に悪い影響を与える

 

 

 

でもどちらも無くてならないし

互いに多くても少なくてもダメで

全てはバランス次第という事

 

 

 

そんな菌についての

こぼれ話をしようと思います^^

 

 

 

なぜ1歳未満の乳児はハチミツを食べない方が良いのか?

 

 

赤ちゃんは

お母さんのおなかの中に居る時

そこは完全な無菌状態

 

 

それから

出産する中で

産道を通り少しづつ

外界と触れ少しづつ

母乳を飲むことで少しづつ

 

 

 

色んなところから

少しづつ菌をもらい

 

 

 

赤ちゃんの身体に

常在菌という自分にとって

プラスに働く菌が形作られる

 

 

 

『乳児ボツリヌス症』

 

これが初めて症例されたのは

1976年アメリカで

日本では1986年だ

 

 

乳児に食中毒の症状が現れた

 

 

原因を辿ると

ハチミツに含まれていた

ボツリヌス菌が原因だった

(ボツリヌス菌は

どこにでも普通に居る菌です)

 

 

この菌は外界が悪化した時

もの凄い耐性構造に変化して

休眠状態になる

 

 

 

ハチミツは糖度が高く

細菌が繁殖できない環境になるので

ボツリヌス菌は休眠状態になるが

 

 

 

人体に入ると元に戻る

 

 

本来、人体に入ったとしても

食道をとおり胃に辿り着く間に

胃酸(弱い塩酸)にやられるか

 

 

小腸大腸の中の腸内細菌に

やられてしまう

 

 

しかし

常在菌が未発達の乳児は

それに抵抗できずに

食中毒の様な症状になる理由であり

ハチミツを食べない方が良い理由になる

 

 

 

だいたい8か月過ぎれば

常在菌も発達するので

それ以降は心配は無いので

大事をとって1歳までとなる

 

 

 

つまり逆に見れば

身体の中の常在菌が

私たちにプラスに働いている良い例

と見ることができるよね

 

 

 

あんなに美味しくて

栄養価の高いハチミツを

気兼ねなく食べられるようになる

 

 

 

常在菌の中には

もちろん乳酸菌もあるし

ビフィズス菌もある

 

 

 

菌はあらゆる外界と触れ

食べ物をとる事でドンドン増えるし

腸内環境の変化も起こる

 

 

もちろん

 

 

中には悪い菌もあるが

それ以上に色んな菌が有れば

バランスの中で

悪さできなくなるのが

常在菌(腸内細菌)の仕組み

 

 

 

何となく人の世と似てるよね(笑)

 

 

 

除菌・抗菌・殺菌・滅菌・除湿などなど

 

 

色んな方法で

菌を遠ざけるけど

 

 

それって一方で

免疫力が落ちてしまう

危険な面もある

 

 

これもまた事実

 

 

 

小さいうちは

外は危ないし汚いとか思わず

ドンドン自然と触れあい

たわむれる事が

自然な生き方だよね^^

 

 

 

その方が一時的には

色んな危険も含むけど

それを克服する事で

より強いチカラ(免疫力)ができるよ

 

 

 

大事なのは

情報として知り

自分がどう行動するか

ということだ^^

 

 

だから外に出ないという判断も良い

 

 

だから外で元気に遊ばせるし

帰ってきたら手を洗えばいいよね

という判断も良い

 

 

 

みなさんはどうします?

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ