福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > みんなは1日「何食」食べてますか?

みんなは1日「何食」食べてますか?

1401

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

コロナ明けに

二本松から後輩が来たので

お昼ご飯に誘った

 

 

彼は、原料屋さんで

父の代からお世話になっている

 

 

今日は忙しかったから

朝を食べていないと言いながら

 

 

そう言えば

「洋紀(王子のこと)さん、痩せました?」

と聞かれた

 

 

 

痩せたと言えば痩せたし

去年からはそれほど変わらない

と答えると

 

 

お昼はなに食べてるんですか?

と続けざまに聞かれたので

 

 

「ほぼ食べない」と答えた

 

 

 

もちろん驚く

 

 

「なぜ食べないのですか?」

 

 

当たり前の質問が来た

 

 

これには結構

長い理由があるけど

その場で答えたのは

 

 

「食べると眠くなるから」と^^

 

 

後輩は笑っていた

 

 

 

しっかりとした根拠があるよ!!

 

 

 

お昼を絶対に食べないかと言えば

そうでもない

 

 

その日もしっかりと食べた

ラーメンとカレーライス

(けっこう食べたね(笑))

 

 

 

そんな日もあるが

さっきも言ったように

基本的には食べない

 

 

その根拠を話す^^

 

 

食の勉強をしていると

腸の環境がとても大事だと知る

 

 

そして

さらに深く見ていくと

腸にはあるリズムがあるのだと分る

↓↓↓

 

 

どうやら

この3つのサイクルで活動している様だ

・4時から12時までが排泄(出す)

・12から20時までが消化

・20時から4時が吸収の時間

 

 

これで行くと朝の食事は

腸的には出そうとしてるリズム

 

それにもかかわらず

食事を入れるの?

違和感を覚え

 

 

よるの20時過ぎに食べると

消化することもなく

そのまま脂肪に成りやすいことがわかる

 

 

 

これを知った私は

食べるにしても

昼と夜の2食となった

(12時から8時までに)

 

 

 

そんな生活をしていると

次にこんな事が起り始めた

 

 

 

時間の自由が比較的効くので

お昼も12時に食事はしないで

13時30分くらいに

ずらして食べる様になる

 

 

その方が待つ時間が

短縮できるからだ

 

 

 

でも福島って

2時には締まる店が結構多くて

タイミングが合わないと

結局食べられないことが増えてきた

 

 

それに2時過ぎに食べてしまうと

夜食のタイミングが早くなる(笑)

 

 

そんな感じで

ちょこちょこ

お昼を食べない事が増える

 

 

 

するとある事に気付く

あれ? 眠気が無い

それにからだが軽く感じるし

集中力もずっと維持できる

 

 

 

っていうか

食べなくても大丈夫じゃん

俺!?

 

 

 

そうしてだんだんと

1日1食生活が当たり前になる

 

 

 

そんな生活も

もう1年半が過ぎたかな?

 

 

慣れれば

どうという事は無く

 

 

ちょっとお腹が空いた時には

コーヒーか水を飲めば

それほど苦にならない

 

 

わたしだけが特別かと言えば

そうでもないようで

 

 

1日1食の人って

結構居る様だ^^

(芸能人にも多いみたいよ)

 

 

 

もちろん

身体が伸び盛りの20代や30代までは

絶対に食べるべきだし

 

 

その人の体質や生活環境にもよるから

合う人も居れば

合わない人も居る

 

 

 

 

でも、少なくとも

40過ぎたら3食は多過ぎる

これは間違いない

だから1日2食

これだけは守って欲しい

 

 

1日1食は

別にやらなくても良いやつです

 

 

 

ちなみにそんな私でも

週に2日はお昼は食べる事にしているし

旅行中など団体行動の時何などは

朝から晩まで飲みまくり食べまくりです^^

 

 

 

そのくらいの

ゆるーいルール^^

 

 

 

折角のあので

もう少ししっかりした

専門的な話もしておく

 

ちょっと長くなるから

この辺で納めてもらっても良いですよ^^

 

 

 

ではでは

1日1食の結果

体内では何が起こるのか?

 

 

 

食事って毎度毎度

腸の中では私たちが思っている以上に

もの凄く激しく労力が

費やされる作業です

 

 

 

それに腸の仕事はそれだけじゃない

食事の消化吸収以外にも

・身体の修繕

・免疫力の強化

・ビタミンの合成

・ホルモンの合成

 

 

などなど

たくさんの仕事が有るのに

食事にばかりチカラを注ぐと

他の仕事は疎かになる

 

 

私はその逆をしているのね

つまり消化吸収に割く割合を

意図的に下げている^^

 

 

 

そしてもう一つ

大きなメリットとして

サーチユイン遺伝子という

若返り遺伝子の活性化!!

 

 

簡単に言うと

空腹時は身体が危機感をおぼえて

いつも以上に体調を良い状態

つまり若返らせてくれる能力がある

 

 

これは誰でも持っている能力

 

 

そんな裏知識をふまえることで

1日1食も空腹も

苦にならないようになった

 

 

簡単に書いたけど

こんな感じ

 

 

そのうちまた

詳しく話すと思うけど

 

 

テクニカルな面で言えば

こんな感じです

 

 

良かったら参考に^^

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ