福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 3年目の正直。今年こそは・・・良い梅を手に入れたい・・・のです!!!

3年目の正直。今年こそは・・・良い梅を手に入れたい・・・のです!!!

1419

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

 

 

おかげ様でナスの浅漬け

作ってもすぐに無くなる

 

 

 

 

 

 

浅漬け製品だから

賞味期限も短く

作り溜め出来ないので

 

 

その都度買わなければならない

 

 

 

そこで

山形の市場へ行って来た

 

 

 

ナスの原料や

青首大根を買いにだ

 

 

これはめっけもんだよ!!!

 

 

市場を見渡すと

なんと梅を発見する

 

 

 

実は2年連続不作続きで

喉から手が出るほど欲しかった

 

 

関係各所に手配しているけど

今年もなかなか

まとまった梅が見つからない

 

 

そうなんです・・・

 

 

まさかの不作3年目^^;

 

 

 

と言いう事で

半分あきらめていたところに

矢沢梅~~~

 

 

 

 

この梅は高品質のブランド種

 

 

 

欲を言えばうちの企画は

もう一回り小さいものなんだけど

ギリギリセーフだ

 

 

 

だが品質は

とても良い^^

 

 

 

135kg

有るだけ買っちゃいました^^

 

 

 

理想を言えば3000kgは欲しい!!!

でも現実1000kgくらいだろうか!?

 

それは分らない

国産の原料の難しいところだ

 

 

私たちの想いなどそっちのけで

出ない時は出ないんですToT

 

 

ところで

福島りょうぜん漬の『梅』

原料の

調味料は

赤く染めるのはシソの葉

以上

 

 

まさに昔ながらの

天然ものでございます^^

 

 

どうですか?この赤味

シソの葉だけで着くんですよ

 

 

梅は6月までが旬

その時期に買い付けたら

塩漬けする

 

 

そして

8月の天気の良い日に

約3日間天日に干す

※これは4年前の写真です

 

 

朝晩コロコロと転がして

両面を天日干しした梅は

ふわふわになり

色素でオレンジ色に合わる

※これも4年前の写真です

 

 

 

その原料を

風呂くらい大きな桶へ

梅、シソの葉、梅、シソの葉と

層にして寝かせる

 

 

 

そうして

2ヶ月以上置いておくと

塩味の粗さも落ち着き

シソの葉の色素で真っ赤に染まり

しょっぱくて酸っぱい

昔ながらの梅干しになる

 

 

 

砂糖やハチミツは

使わない

 

 

塩分15%の本物の梅干しだ^^

 

 

 

市販の甘い梅を

批難するつもりはない

 

 

あれはあれで美味しい梅だと思う

 

 

 

でもね

やっぱり梅干しの本当の美味しさは

うちの製法だよ^^

 

 

この梅干し

県内ではまだおばあちゃんが作ることが多いので

あんまり売れない(笑)

 

 

 

でもね

関東では異常に人気があるのよ

 

 

分る人には分るんだよね

ハートを鷲づかみだ(笑)

 

 

もうねはまった方は

うちの梅しか買わない

なくなるとうちへ注文が来る

ず~~~~~~~っとね

 

 

それが

昨年、一昨年と

なかなか思う様な梅が手に入らず

 

 

大きくてカリカリな梅しか

手に入らなかったりした

 

 

丁寧にその旨お話して

納得頂いてから買って頂くか

だめなら待っていてほしいと

不本意な回答をするしかない・・・^^;

(梅ファンの方ごめんなさい)

 

 

ここ何年か

そんな事をしておりました

 

 

 

まだまだ

何とも言えませんが

今年は多少

今までの基準の梅が少しは

出来そうなのかな~

 

 

引き続き

梅の情報は報告しますね

 

 

ぜひチェックしていて下さい

 

 

頼むぜ

自然の恵よ!!!

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ