福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 乳酸菌と一口に言うけれど・・・^^ 

乳酸菌と一口に言うけれど・・・^^ 

1577

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

今さらながら

乳酸菌について話す

 

 

毎日このブログでは

乳酸菌とか食物繊維とか話すが

 

始めて見る人もいるだろうし

 

 

基本的な事は

何度でも、折に触れて書いた方が良いのかな

急に思ったからだ^^

(けっしてネタに詰まったわけじゃないよ^^;)

 

 

 

だからもう見飽きたよと言う人は

見なくても良い回かもね

 

 

 

乳酸菌の正体!!

 

 

 

乳酸菌と一口に言うけど

 

 

糖を分解して

乳酸を作り出す菌の総称が乳酸菌

 

 

だから

特定の菌の名前では無い

 

 

ヨーグルトを作る菌

糠を作る菌

キムチを作る菌など

種類にすると

200種はあると言われる

 

 

 

(福島りょうぜん漬をつくる菌も

毎年同じ場所で作っているから

ある程度決まった菌が居るんだろうね

ひょっとしたら特殊な菌かもしれない^^)

 

※タンクの乳酸発酵の写真

 

 

 

その中には

誰もが知っている

ビフィズス菌も入っている

 

 

ビフィズス菌は

乳酸に加えて殺菌力の高い

『酢酸』も作ることから

特に注目されているんだ

 

 

 

人の腸内には

100兆個とも言われる細菌が居て

 

善玉菌が胃や腸の消化を助けたり

免疫力を高めたりする一方で

 

 

少し悪さをする悪玉菌が強くなれば

便秘になったり体調不良の原因をつくり

 

 

どちらでもない

日和見菌がその時々の

強い方を味方をする

 

 

 

善玉菌乳酸菌が多ければ

体調が良くなるのはこのため

 

 

ただし、年齢によって

善玉菌はドンドン少なくなるから

 

 

年齢によって

意識的に取る方が体に良い

 

 

まあ意識はしなくても

身体は勝手に必要な物を欲しがるように

発信してくれているはずだから

 

 

 

うちらは

ちゃんと耳を傾けていることが必要

 

 

 

特に腸の方に!!

 

 

 

神経細胞は脳にしかないと

思っている人もいるかもしれないけど

 

 

その脳に次いで

神経細胞が多いのが腸だ

 

 

 

神経細胞が多いと言う事は

独自で判断して行動できるということ

 

 

 

よくよく考えてみればそうだ

食べ物を食べれば

勝手に消化して

吸収して排泄してくれるし

 

 

 

ヤバい物を食べてしまった時に

嘔吐させるのも

腹痛を起こして排泄させるのも

腸が勝手に判断してる

 

 

 

どちらかと言うと

脳の指示(欲望)に流されやすいのが

私たちだけど

 

 

腸は本当に必要なものを

必要な分しか要求しない

 

 

 

だから食事に関しては

『脳』の欲望に耳を傾けることなく

『腸』の本能に耳を傾けるように‼

 

 

 

という感じで

今日は終わるかな^^

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ