福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 自動で身体の修繕・再生できる能力があるとしたら、それ使ってみたいと思いませんか(オートファジーについて)

自動で身体の修繕・再生できる能力があるとしたら、それ使ってみたいと思いませんか(オートファジーについて)

1713

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

今年の夏祭りに使う

大わらじの藁の締め直しをするため

信夫山にある羽黒神社へ

 

 

 

 

※画面右中央に飛行機が飛んでいた

 

 

 

雲一つない

最高の天気のなか

吊り上げられた

大わらじをゆっくりと降ろす

 

 

 

天狗様(神)の履物とはいえ

自然に締め直しがなされるわけではないから

大わらじを専門に直している方の出番

 

 

 

いつもありがとうございます^^

 

 

 

こうして

世の物は人の手が入り

修繕される

 

 

 

勝手に修繕されるもの?

 

 

 

数年前に日本人が

ノーベル賞を受賞して

話題になった時

 

 

その内容に世界中が驚いた

それがオートファジーの発見

 

 

 

オート(自己)

ファジー(食べる)

自分を食べる『自食』の意

 

 

これは誰もがもつ生命体の生理現象で

細胞の中の不要な物を自分で食べて

再生するという

とんでもなくエコな現象

 

 

不要な物とは

古くなったり壊れたりしたタンパク質や

ミトコンドリアなどのこと

 

 

これらが体内で増える事が

糖尿病や動脈硬化やガンの原因に

なって行く

あとはアルツハイマーなど

神経に係わる病気とかもね

 

 

 

オートファジーが活躍すれば

そう言った病気を未然に防ぎながら

不要なものを再生産して

さらに

アンチエイジング効果も出る

 

 

そんなものを発見したのなら

私でもノーベル賞を贈るよ(笑)

 

 

 

じゃあどうやって

そのオートファジーを

発動させられるの?

 

 

 

ここでしょ

気になるの^^

 

 

 

それ方法とは・・・

 

 

 

細胞が

飢餓状態を認識した時

に起こる!!!

 

 

(厳密に言えば

常に働いているオートファジーと

誘導性オートファジーと

2種類あって

空腹をきかっけに

活動を始めるのが後者の方)

 

 

 

 

身体は年と共に

様々な機能が低下する

腸の幹細胞の再生能力も同時に落ちる

 

 

 

今回のノーベル賞受賞が

断食はその再生能力を改善する

ということを

科学が証明したことになる

 

 

 

ということで

ポイントは食べ過ぎない事ですよ

 

 

・代謝が落ち着いたと思った人

・ちょっと食べ過ぎかなと思った人

 

 

 

1日3食は

もともと多いんですから

 

 

そろそろ

1食減らしましょう

 

 

そして

その2食のクオリティーを上げる

 

 

つまり和食にする

 

 

ここに繋がるんだよね^^

 

 

 

減らした分だけ

栄養バランスの

摂取機会が減るのだから

 

 

そこはキチンと摂るためにも

和食がベスト

 

 

 

 

発酵食品

ふんだんに使われているから

なお素晴らしいのよ

 

 

もちろんお漬物も

みんなの身体の修繕の一助になるだろう^^

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとう

ではまた明日♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ