福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 腸内環境は世界の縮図

腸内環境は世界の縮図

1799

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先週の金曜日

オリンピックの開幕式が放送されたね

 

福島県に在籍している者としては

なんとも感慨深い

 

 

そもそもこの五輪は

復興がキーワードとして有った

 

 

東日本大震災の復興を

世界に見せるために

 

 

 

蓋を開ければ無観客になったり

様々なイベントを減らしたり

 

 

およそ想像していた結末には

程遠い物になる

 

 

前回の東京オリンピックでは

わがふるさとの偉大な先輩

古関裕而さんの作曲した

オリンピックマーチと共に

戦後復興した日本を世界にPRすることができた

 

 

 

それを踏まえて

古関裕而さんを題材に

2020年前期の朝ドラが決まり

 

 

あるいは今回のオリンピックでも

1つの見せ方として

福島の子供達の歌声と共に

粋な企画も出来たかもしれない

 

 

 

そんなことを考えると

本当にさ・・・

 

 

あ~こんな最高の段取り

1000年は無いだろうな~(笑)

 

 

腸内環境は世界の縮図

 

 

そんな開会式をみていると

今回は205の団体が参加でしたね

 

 

各国、各団体

様々な想いを胸にあの場に来てくれた

 

 

政治性や歴史観

複雑な問題を抱えている側面は有れど

 

 

公平に平等に

互いに全力を尽くして

戦ってほしいところ

 

 

そんな多国籍な環境をみていると

 

 

腸内環境は

世界の縮図なんだろうな~

とも見て取れる

 

 

腸の中に広がる

細菌叢(さいきんそう)を

腸内フローラという

お花畑に例えられることがある

 

 

 

 

そこには

500種、1000兆個とも言われる

様々な細菌達がひしめきあいながら

ところ狭しと共存している

 

 

面白いのは

全てが良い菌だけと言う訳でもなく

一部には体に害を及ぼす菌も要るが

 

 

それら悪の菌(悪玉菌)も

ゼロにはしてはいけない

 

 

割合としては

善玉菌:2

日和見菌:7

悪玉菌:1

 

このバランスが一番良いとされている

 

 

悪玉菌には悪玉菌の役目が

ちゃんとあるんだよね

 

※具体的には

お肉などのタンパク質を分解する時に

そのチカラを発揮してくれる

 

 

善と悪とそれを日和見している菌

互いをけん制しつつも

お互いに居なくてはならない関係

 

 

全てのパーツが少しづつ

必要であるのが何とも面白い

 

 

 

世界には色んな国があって

贔屓目に見ても

厄介な国は少なくない

 

 

ひょっとしたら

今のバランスは

悪玉菌の方が多いのかもしれない

 

 

しかしそれはバランスの問題だから

絶対に無くなすことは出来ないし

 

 

今がその過渡期

なのだろうとも感じる

 

 

腸内環境ならば

野菜(食物繊維)や

発酵食品を食べれば

ある程度コントロールが出来るが

 

 

現実世界はなかなか

そうはいかないだろう

 

 

 

何処まで行っても

私達を含む全人類

ひとりひとりの心掛け次第

 

 

 

政治のせいとか

誰のせいとか

そういう物は無く

 

その全てを自分自身で背負い

その結果に責任を持つことができれば

 

世界は簡単に変るような気がする

 

 

少なくともわたしは

今後起こすすべての行動に対して

自分の決断に責任を持つ事にしている

 

 

 

 

 

東京オリンピックの開会式を見ながら

そんな可能性を見る事も出来た^^

 

 

オリンピックの開催

止めなくてよかったよね♬

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ