福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 代謝は落ちるものです

代謝は落ちるものです

1816

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先週まで

某おまつりの実行委員の一人として

連日走り回っていたんだけど

 

 

走り回る量に比例して

食事の機会も増え

良い感じに全身に蓄えられるから

ここ数週間でまあまあ太ってしまった^^;

 

 

 

その活動では有難いことに

活動的な新人さんが入ってくれて

ずっと一緒に行動を共にした

 

 

 

彼もそんな生活の中で

2㎏太ったそうだ(笑)

 

 

 

代謝は落ちるものです

 

 

 

彼は見た目的には

20代前半の様な31歳

 

 

たった2㎏の増量は昨日

「もう解消しました」

と言って来た^^

 

 

そんな彼に

私の経験を伝える

「〇〇君^^

おれもそうだったのよ

そのころまでは自動的に痩せるシステムが

ちゃんと機能していたんだよね」

 

 

「でもね33歳34歳くらいから

水を飲んでも空気を吸っても

太る時期が必ず来るから(笑)」

 

 

その子もビックリしていたけど

心当たりがないわけでもないみたいだった

 

 

冗談半分ではあるけど

当時そんな感覚が有ったのは覚えていて

 

 

いつもの生活をしているだけなのに

ドンドン体に蓄積されて太ったんだよね

 

 

今から思えば

それは身体が出来上がり

代謝の落ち着いた合図だった

 

 

年齢的には

落ちるのが自然の摂理だから

それは良いとして

 

 

それに対して私達が

どう意識するかのほうが重要

 

 

 

私の体重のピークは

何だかんだとあって

39歳くらいの頃だったとおもう

 

 

約82㎏あったころ

※まるまるとしていたね^^;

 

 

 

このころ

県連の青年部役員だったのもあって

毎日県内至る所へ行って会議をして

毎晩、どこかの飲み屋で飲んで

深夜1時2時に〆のラーメン的な生活だった

 

 

だから当たり前の結果

 

 

ただ、当時の自分が

これはまずいと思い始めて

 

 

その団体の卒業が40歳だったから

そのタイミングで体調を整えた

 

 

それで今は

だいたい68㎏くらいに落ち着く

 

 

大きく変えたのは

・水を飲むこと

 

・食事の量を変えたこと

(はじめは2・5食で

それから昼夜2食になり今は夜1食)

 

 

・もともと漬物は食べていたけど

より食べるようになったこと

 

 

 

この中のポイントとして

水で水分を摂ること!!

 

お茶やコーヒーで

2リットル飲むのではなく

それとは別に

水を2リットル飲むことが大切だよ

 

 

 

 

あと

食事の量を減らすからには

を上げる必要がある

 

 

その場合に

トータルバランスの良い和食が

一番適しているのと

その中でも漬物の役割が特に大きい

 

 

 

 

 

 

野菜(食物繊維)を

乳酸発酵させたものであり

加えてビタミンやミネラルも含まれる

 

 

 

さらに漬込む製法のおかげで濃縮され

栄養価が高く食べる量も少量で済む

 

 

 

私も今年で44歳

 

 

人間の年齢的には

まだまだ中堅と言われたり

青年と言われたりする世代

 

 

 

でも体は正直だから

徐々に無理が効かなくなった

とも感じる

 

 

今までの20年は

身体が勝手にコントロールしてくれたが

これからの20年は

自分がコントロールすること

 

 

そうしなければ

早く老い早くダメになるだろう

 

 

ということで

このブログを読んでいる方が

私の世代に近いなら

参考にして欲しいです

 

 

私達世代が時代の中心になるし

下の世代が成長するまで

様々な物を守り

良くしていかなければならないのですから

 

 

だからこそ

身体を健康に維持しながら

頑張りましょうね^^

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ