福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 流れを悪くすることをしてはイケません!!

流れを悪くすることをしてはイケません!!

1825

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

蔓延防止法が

9月12日まで延長された

 

 

これにより私が携わり

9月までに行おうとしていたイベント

4件すべての中止が決定する

(8月に2件、9月に2件)

 

 

やる事を前提に動いていたので

それまでに何度となく集まり

この状況下で最大限に出来る事を考えた

 

 

こういう場合はこうしよう

ああなったらこうすれば良い

こんな状況下だからこそ

きっちりした中でみんなで楽しもう

などと喧々諤々議論した日々

 

 

 

しかし

その成果が日の目を見る事もなく

中止の流れ・・・

 

 

いや~酷だね^^;

 

 

経済活動への影響も

深刻さでいったら

年間通して去年よりも酷いかもしれない

 

 

こうなると

新生活っていったい何なのだろう

という疑問も浮かぶ

 

 

 

流れよくしよう

 

 

 

すみません

少し愚痴りました^^;

 

 

気を取り直して行きましょう

 

 

さて、みなさん

普段生活している中で

 

・身体が冷える(気温に係わらず)

・体が怠い

・気が落ち込みがち

など

 

病院に行くほどではないけれど

あまり調子が良くないといった

症状の方いませんか?

 

 

それって

鉄分不足から来ている場合もあるよ

と言う話です

 

 

鉄分は血液の中で

ヘモグロビンの素になる

 

 

ヘモグロビンは酸素を

全身に送る役割を持つのだが

これが少ないと熱が行きわたらなくなり

身体の冷えに繋がる

 

 

それに加えて

セロトニンドーパミンなどの

幸せホルモンの原料にもなるので

 

 

これまた少ないと

最悪『うつ』になることもある

 

 

 

鉄分を多く含むものとして

動物性であれば

赤身のお肉や、レバー

 

 

 

植物性で言えば

小松菜、ホウレンソウ

大豆などになる

 

 

ただし一つ注意点があって

鉄分は

ヘム鉄非ヘム鉄にわけられ

吸収率がまったく異なって来る

 

 

簡単に分けると

ヘム鉄はお肉類に多く

吸収率は20%前後

 

 

非ヘム鉄は植物に多く

吸収率は2%前後になる

 

 

 

こういう数字にも

自然の妙みたいなのを感じる

お肉を食べると

必須アミノ酸や鉄分などを

たくさん摂ることが出来るメリットがある

 

 

同時に消化に時間がかかり

腸内環境を崩す影響があるとういう

デメリットもあるということ

 

 

 

 

ただし吸収率を上げる裏ワザとして

ビタミンCを同時にとることで

格段にアップルする方法があるから

 

 

 

レモンなどの柑橘系を

掛けて食べると良い

 

 

 

加えて

幸せホルモンの合成には

腸内細菌達の活躍も一役かっているから

発酵食品食物繊維豊富な食材も

一緒にとりましょう♪

 

 

 

 

 

 

人にとって

血の巡りはとても大事だよね

 

質の良い血を

流て良くする

 

 

人の生活も

本来巡り良くするべきなのに

 

 

今は敢えてそれ拒んでいるのを見ていると

降圧剤を飲まされる人類とも見え

なんとも皮肉な相関関係に思える

 

 

 

個人的には

コロナの問題って

コロナと言うウイルスそのものの問題以上に

私達の考え方に問題がある様に思うんだよね

 

 

みなさんは

どう感じています?

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ