福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 全ては自覚から始まる

全ては自覚から始まる

1826

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

2016年8月19日に

初投稿してから

 

 

今回で1826話

365×5+閏年1で

1826日とすれば

 

 

毎日投稿を初めて

まる5年経ったことになる

 

 

なんとはなしに始めたとはいえ

結構頑張ったな(笑)

 

 

 

 

毎日書くとそれなりにネタが要るが

それは日常の何気ないエピソードが

一番いいんだけど

それでも見つけ出すことはとても困難なもの

 

 

 

にも関わらず

現在の人を避けるコロナ禍だと

そのハードルが一気に上がる^^;

 

 

一刻も早い

解決を望みます^^

 

 

今日も

いつもと変わらずの投稿になります

 

 

 

 

自覚すること

 

 

 

今更ですが

私は完全におじさんです

間違いなくド・ストライクの43歳のおじさん

 

 

 

身体の動きも遅くなるし

急な運動も大変になるし

直ぐに息切れする胃し疲れる

 

 

 

そんな現象を踏まえ

容姿も踏まえて

しっかりと自覚している

 

 

なぜならこの自覚こそが

全てのスタートになるからだ

 

 

みなさんは

自分自身を冷静に見れていますか?

 

 

ある意味

とても怖いことかもしれないけど

この判断を誤る事の方が

より深刻な結末が待つことになる

 

 

例えば

お肌があれてきあた

お腹周りが膨らんできた

寝つきが悪く朝の寝起きがつらくなった

寝ても疲れが取れなくなった

 

 

老化しているんだから

若い頃を基準にしたら

そうなるのは当たり前だ

 

 

だがそこを自覚することで

その下降線の流れを

緩やかにすることはできるんです^^

 

 

 

しかも簡単

 

 

大事な事だから

もう一度言うよ

か・ん・た・ん^^

 

 

 

答えは

食事の質と量を変えれば良い♬

(病気の本質的な部分を考えれば

この部分が整えば、ほぼすべての解決に

辿り着くと思っている)

 

 

30代も過ぎ、40代になれば

20代の頃と比べて明らかに代謝は下がる

にもかかわらず

 

 

・毎日同じように3食食べている

・主食は揚げ物(お肉など)がメインである

・好きな物を好きな時間に

好きな様に食べている

 

 

 

人生100年時代と言われ

相対的に40代は

まだ若い部類に入れられてしまうが

 

 

だからって

身体の構造が変わるわけでもなく

そこは私達が知識を蓄えて

コントロールする必要がある

 

 

 

中華料理・スペイン料理

イタリア料理・フランス料理

世界の美味しい食べ物は多い

 

 

 

でもね

美味しさと栄養バランスは

反比例するもんだ

 

 

 

そのへんを求めていくと

最後に辿り着くのは和食

 

 

 

 

 

 

5大栄養素に加えて

食物繊維発酵した食材が

ふんだんに使われている

 

 

 

 

このブログでは何度も言っているんだけど

1つの食材で完璧なものなどあり得ない

 

 

食材は様々なものどうしで補完し合う事で

人体を形成できるからだ

 

 

だからこそ

和食の形

ご飯と味噌汁にお漬物

主菜に副菜という構造に

大きなメリットが産まれる

 

 

 

逆を言えば他国の料理も

その構造に当てはまる事が出来れば

良いのかもね^^

 

 

 

日本食の礎として長年見て来た

お漬物の視点からも

 

 

このことはしっかりと自覚し

日本人の食生活の流れを

良い物にしていきたいと考えている^^

 

 

 

和食の中の名わき役としてね♪

 

 

 

ご飯にも味噌汁にも

主食になる食材たちにも

様々なドラマが有る

 

 

 

それを脇で優しく見守るポジション

それがお漬物だから

 

 

 

さて明日から6年目です

 

みなさんにとって

知るべき知識をアウトプットしながら

プラスになるブログを目指し続けて参ります

引き続き宜しくお願いします

 

 

先程6年目の継続更新を

届けてきましたから(自分自身に)

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ