福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > いつでもどこでも美味しい物が食べられるのは当たり前ではない

いつでもどこでも美味しい物が食べられるのは当たり前ではない

1827

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

盆明けに

秋収穫に向けて

高菜の種を撒く

 

 

毎年お世話になっているのは

川俣の奥で長年作り続けている

佐久間さん夫妻

 

 

 

 

そのご夫妻と連絡が付かないからと

訪ねてきた・・・

 

 

 

今年の具合は・・・?

 

 

 

田舎の家は

鍵などかかっていないから

元気に扉をあけて大声を出す

 

 

と、奥から

スルスルと佐久間さんが出てくる

 

 

奥さんはどうしたのかと聞くと

どうも体調がすぐれないそうだ

 

 

そう言えば、数か月前に

側溝に落っこちて怪我をしたと聞いた

 

 

 

 

長年夫婦でやってきた高菜づくりだから

奥さんの調子が上がらない以上

作るかどうかを

見合わせている状況だったようだ

 

 

 

確かに

佐久間さんも御年87才

いつ引退しても良いくらいだ

 

 

 

ところで

畑の具合も気になったから

聞いてみると

 

 

いつでも大丈夫なように

耕してあるという

 

 

さすがプロの心持ち\(◎o◎)/!

 

 

 

それで実際に見てみると

これが見事過ぎる仕上がり!!!

 

 

 

 

 

やろうかどうか考えている人の畑じゃない(笑)

 

 

 

来週中には

結論を連絡してくれるという事で

その日は後にする

 

 

 

 

標高500mで

とても涼しく

 

 

 

 

山のからの澄んだ水が

潤沢に流れている

 

 

 

 

 

この場所だからこそ

より美味しい高菜が作られるんだけど

 

 

お子さんたちは

就職して自分の人生を歩んでいるので

後継者がいない

 

 

もしこの夫妻が引退したら

どうなるんだろうと

とても心配になる

 

 

素直にもったいないと思うんだよね

これまで育ててきた土地も

培ってきた技術も

 

 

 

この問題は

全国的に言える事だけどね

 

 

 

 

私達の普段の生活では

コンビニに行っても

スーパーに行っても

いつでもどこでも

美味しいものが食べれる

 

 

 

それって

当たり前のことではない

 

 

それを成すには

原料を大切に作る人

工場で美味しく加工する人

出来た製品を安全に運ぶ人

 

 

 

この三位一体の流れが出来て

初めて食卓に美味しい物が届く

 

 

 

毎日毎日様々な理由から

食品の大量廃棄が問題になるが

こういう事を知っていれば

自分が買った物であれば

ムリしてでも食べるべきだと思うね

 

 

 

後継者問題と

食品廃棄の問題と

 

 

 

そのうち考える

ではもう遅い

 

 

近々に方向性を正さなければならない

大きな問題だよね

 

 

 

 

さて

毎年、高菜漬け(浅漬け)を心待ちにしている

お客さんがたくさんいらっしゃる中で

今年の高菜漬(浅漬け)はどうなるものかね

来週か~~・・・

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ