福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > ハイブリット機能も備わっている私たちの身体

ハイブリット機能も備わっている私たちの身体

2074

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

4月下旬

突然気候が不安定になり

天気予報では雪マークがつく異常事態

 

先日福島で

ちょっとだけ話題になった

 

 

とは言え

5月にもなろうかと言う時期に

私の家でさすがに雪が降ることは

無かったが

 

 

なんと社員の家では

かなり降ったところもあったみたい^^;

 

 

翌日、出社するなり

「うちの周りだけものすごく雪が降ってさ

父ちゃんが大雪だ大雪だと騒いで

タイヤもスタッドレスに変えないとだ~

とかで大変だったのよ」

と言っていた

 

 

朝からみなさん大変でした(笑)

 

 

まずは知りましょう^^

 

 

まさかこの時期に

雪とかスタッドレスとか

そんなワードが聞けるとは・・・

 

 

そういえば

スタッドレス

 

 

ハイブリット車に変えて1年経つが

スタッドレスと普通タイヤだと

燃費が全然違うのね

 

 

普通タイヤに変えたら

100km以上走行距離が伸びたよ^^

 

 

どっちのタイヤにしても

以前のガソリン車と比べれば

断然すごいハイブリット能力だ

 

 

ガソリン代が高止まりの現在

私の生活では

最高の経済効果につながっている^^

 

 

ハイブリットは

ガソリンと走行中に貯めた電気を

交互に使いながら

燃費向上につなげるシステムだが

 

 

実は私たちの身体も

ハイブリット構造だということ

 

 

知っている人

少ないんだろうな~

 

 

 

私たちの身体には

2つのエンジンが備わっていて

 

一つ目が酸素をエネルギーに換える

ミトコンドリアエンジン

 

※ミトコンドリアとは

小学校の理科で習う細胞の中にある

あれの事で合ってます

 

 

もう一つが

糖質をエネルギー換える

解糖エンジン

 

 

 

産まれた時から30代くらいまでの

身体が成熟するまでは

解糖エンジンがメインになる

 

 

身体が日々大きくなり代謝力が活発で

もっとも身体が動く時期は

直ぐにエネルギーに変換できる

糖質が適しているからだ

 

 

それから

30代40代50代と時が経ち

身体が出来上がり

代謝も落ち着いたならば

 

 

今度は呼吸を通して酸素を取り入れ

持続的で低燃費のエンジン

ミトコンドリアエンジンが主軸になる

 

 

 

ということを知らず

いつまでもご飯こそが神だと

モリモリ食べてしまうから

やばいんです^^;

 

 

 

もちろん体を作るための

タンパク質や脂質

そして多少の糖質はずっと必要だけど

 

 

そりゃ昔ほどは要らないさ

 

 

ゆっくり呼吸することで

ちゃんと身体が動く仕組み

私たちが知らないだけで

備わっているのだからね

 

 

 

それを踏まえてするべきは

50代を境に意識的に

解糖エンジンから

ミトコンドリアエンジンへと

その比重をドンドンシフトチェンジすること

 

簡単に言えば

食事量を減らしなさい

ということさ

 

 

知っていて損のない話です

 

 

 

代謝以上に食べるから太る

それは余分な物が

体内に残っていることに等しい

 

そして食事はただの毒になり病になる

 

 

簡単な話だよね

 

 

それでも

なぜか無駄に湧く食欲って

なんなんだろね(笑)

(脳に踊らされてるだけ)

 

 

脳と理性

出所は一緒かもしれないけれど

時には理性ってやつで

 

脳さえも黙らして

自分を律して抑える必要がある

 

 

少なくとも私はそうしている

みんなだって出来るはずだ^^

 

 

大いなる自由には

大いなる責任がある

 

昔の偉い人が言っていた

 

 

だとしたら

大いなる食の自由も

自己責任で取捨選択はするべきだよね

 

 

よくわからない誘惑に

惑わされない様に行きましょう^^

 

 

今日の一言:

私たちの身体もハイブリット構造

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ