福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 福島わらじまつり♬無事に終えることが出来ました^^

福島わらじまつり♬無事に終えることが出来ました^^

2173

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

週末に

福島わらじまつりを終えてから

ちょっとぐったりしていました

 

 

 

コロナ感染対策をしていたとはいえ

お祭りをしたのですから

多くの人と触れ合ったわけで

 

 

もしや・・・⁉

と思い

 

 

抗原検査キットで

一応確認したら陰性でした

ふ~~っ(^^;)

 

 

 

 

 

つまり

正式な夏風邪です(笑)

 

 

 

それはさておき

イベントに関しては

お陰様で素晴らしいものになったと

誇らしく思っております^^

 

 

 

祭りだわっしょい

 

 

 

あまり公には

してこなかったけれど

 

 

私は2020年から

広報座組の座長という

まつり広報のトップを仰せつかり

 

なかなか陽の目を浴びることなく

2年の月日が過ぎ

 

 

3年目の今年

完全体ではないにしても

リアルに開催できたこと

本当に感慨深い

 

 

毎年のように

リアル開催に向けて動くが

土壇場になって断念させられる

の繰り返し

 

 

どれだけ準備していても

やるなと言われるもどかしさ

 

 

 

福島わらじまつりは

2019年にすべての形を一度

ブラッシュアップし整えた

 

 

それは100年経っても誇れる

不変的な愛されるお祭りに

したいがための改革だった

 

 

そんな改革の次の年ほど

大切な時はないだろうに

 

 

その年から例のはやり病が発生

 

 

福島市民でさえ

まだまだ『え?祭り変わったの?』

が残る中でのこの3年間は

恐ろしく暗闇でした^^;

 

 

寄るな触るな近づくな

と言った風潮の世の中で

実行委員の出来ることと言えば

粛々とした広報宣伝

 

 

呼んでいただいた団体様や

小中学生にわらじ踊りを教えるなど

地道な草の根活動をすることだった

 

 

そんないつ報われるとも分からぬ

気の遠くなるような月日も

終わってしまえば

あっという間だ

 

 

私の目には

みんな本当に楽しんでくれていた様に写った^^

 

 

 

 

いろんな制約はあれど

その中で精いっぱい

楽しんでくれたように

私には見えた^^

 

 

真剣に担ぐ人

 

 

 

心ひとつに踊る人達

 

 

 

 

音を奏でる人

 

 

 

 

来年以降

その輪が少しづつ

大きくなっていくことを望む

 

 

まつりは

その地域に住む人すべてのものです

 

 

これからも

この祭りが福島市民に愛され

一緒に育ってくれれば幸いです

 

 

 

今年度までは

広報座長として活動しますが

来年度以降は未定です

 

 

このお祭りに関わることは

続くでしょうが^^

 

※今年度一緒に活動した4座長との一枚

左から福響座組:清水座長

   舞座組:加藤座長

   広報座組:森藤

   大わらじ座組:本田座長

 

 

本当に頼もしいお仲間です

もう暫くよろしくお願いします

 

 

 

スミマセン

今日はこんな感じでした

 

 

 

PS.

広報座組は本番よりも

その前後の動きが重要な部署

 

来年を盛り上げるための広報は

既に始まっているのです

 

引き続き

お付き合いくださいませ^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ