福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 残るには残る理由がある

残るには残る理由がある

2276

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

あづま総合運動公園

とうほうみんなのスタジアム前に

銀杏並木と色付いた紅葉の木がある

 

 

キレイな銀杏並木もスゴイが

紅葉の色付きも鮮明で

見ていて気持ちが良い♫

 

 

ちなみに

あづま総合運動公園の

イチョウ並木は今週の日曜まで

ライトアップしているので

 

 

 

それもまたキレイですから

ぜひ見に行ってください^^

 

 

それって当たり前ですか⁉

 

 

自然が豊かなのは

日本に残るありがたい文化だ

ということ御存じですか?

 

 

 

山があり清い川が流れ

それを見た私たちは

山しかない田舎臭いなどと思いつつ

当たり前の様に思っているが

 

 

その状態は

保とうとする明確な意思のもと

日本人が昔から自然を大事にしていた

からに他ならない

 

 

土手の管理一つとってみても

時間をかけなのであれば

除草剤を撒いたり

コンクリートで固めることもできるが

 

 

敢えてそうはせず

何度も草刈りをして

美観を整えたりしている

 

 

あづま総合運動公園だって

イチョウ並木の管理は相当大変だろう

 

 

しかし

その美観を守る事に

価値を見出しているのが

素晴らしいところだよね

 

 

木を使うのであれば

使う分計画的に植樹しする

 

自然を一定に保つように

コントロールする

 

 

少し海外に目を向けると

砂漠化の勢いは止まらず

そんな対比からも

先人の素晴らしさを感じることができる

 

 

なぜ砂漠化が起こるか?

鉄鋼を加工するには

とてつもない温度が必要で

その原資が材木になる

 

 

しかし使用した材木と同じくらい

植樹しなければいずれ

自然は枯れ果てる

 

 

グーグルマップを見れば一目瞭然で

中東もエジプトも中国も

古代に栄えた文明が有ったところは

 

 

今では砂漠だが昔は

自然豊かだった痕跡が有ったことは

証明されている

 

 

それは

文明進化は製鉄技術の向上

  ⇩⇩⇩

材木をたくさん使うのに植樹しない

  ⇩⇩⇩

後先考えないとダメだよね

 

 

とう構図が出来る

これは受け売りです^^

 

 

そんな感じで

私たちのご先祖様は

素晴らしい文化を残してきてくれた

 

ならその意思を組み

私たちも後世へ残す責任がある

 

 

それは食文化についても言えること

 

 

漬物は何千年も昔から

日本人の食を支えてきた

大切な文化なのだから

 

 

私はそれを

後世に残す責任を自覚している

 

 

歴史に無駄は無い

残ったのには

それなりの理由がある

 

 

野菜(食物繊維)を

発酵させたことで

保存性が上がり栄養価が高まり

風味豊かになる素晴らしい技術

 

 

 

 

このへんをもっと

理解してもらい

お漬物がもっと愛される様に

引き続きがんばります^^

 

 

 

本日の一言:

つけもの愛フォーエバー

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ