福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 健康長寿は酵素の使い方次第です

健康長寿は酵素の使い方次第です

2274

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

昨晩行われた天体ショー

凄かったですね

 

 

みんな見ましたか

皆既月食

 

 

 

皆既月食

 

 

アニメや映画で

月を使った話は多い

 

 

満月を見ると変身する狼男とか

 

2021年に突然急逝なされた

ベルセルクの『蝕』

 

 

月をみることで

興奮する気持ち

 

 

昨日、赤色と言うか

ぼんやりと発光する月を見たら

なるほどな~

こんな感じに興奮するんだなと

少しだけ共感できた(笑)

 

 

 

今回の皆既月食的には

昔の人が地球から天体を見た時に

太陽が月を食べたと思ったのかな

だから赤くなると?

 

 

ということは

皆既日食って真っ赤に燃えた

太陽を月が食べたと⁉

 

 

そう解釈したということですか⁉

 

 

よくよく考えたら

皆既日食・皆既月食の

構想ってスゴイね

 

※写真はイメージです

 

 

それに月が太陽を食べるなら

あんな大きな天体を食べたら

お腹大爆発だ

 

 

消化するのも大変よ(笑)

 

 

 

そんなアホは想像ついでに

ここからはちょっとした

私の持論を話します

 

 

人は酵素量の上限が

決まっている(個人差はあるが)

 

 

その酵素は

消化酵素代謝酵素など

様々な用途に合わせて変化するが

 

 

変化したら他の酵素には

変換できないから

その用途にのみ消化される

 

 

例えば

100ある酵素量を

代謝と消化に分けた時に

毎度、暴飲暴食をすれば

70くらい消化酵素として使うことになり

 

代謝には30しか使えなくなる

 

 

さらに言えば

人生の酵素量を100とした時

その量を若いうちから無尽蔵に使ってしまい

それが尽きれば

 

 

消化も代謝も出来ないから

それがその人の寿命となる

 

 

 

この考えでいくと

強靭なお相撲さんが

身体を大きくするために

若い頃にむりやり食事をする

 

 

そんな方々が比較的

若くして亡くなるのは

そういった因果があるのかもしれない

と思ってる

 

 

一方で

ガリガリで質素な食事をしながら

修行しているお坊さんが

 

 

高齢でも元気に

活動しているイメージがあるが

そことも合致するんだよね

 

 

結局、何が言いたいか

 

 

年相応の食事量を自覚すること

食に固執するのは止めて

 

 

40代は腹八分目とか

60代は腹六分目とかに抑え

 

 

酵素を上手に使いましょう

 

 

 

代謝が落ち着いた年齢なったのなら

酵素を消化に使うよりも

代謝に使った方が

健康で長生きに繋がる

 

 

 

少なくした食事量は

質を高めること

 

 

良く噛んで食べること

野菜や発酵食品を食べる事

 

 

ということです^^

 

 

 

 

本日の一言:

健康長寿の秘訣は酵素の使い方が肝です

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ