福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 糖質、適度に摂っていますか

糖質、適度に摂っていますか

2665

 

どーもパー

 

これからのキーワード

120歳まで生きる

(あくまでも可能性の話ですが)

 

 

私はそんなに生きたくないよ

という人もいると思うけど

 

 

もう一つの目標として

死ぬ直前まで

元気に生きられることについては

 

 

間違いなく

全人類の目標だろう

 

 

100歳まで生きられたけど

70歳頃から入退院の繰り返しになり

最後の10年はほぼ寝たきりの人生と

 

 

75歳で亡くなったけど

昨日までゴルフしてたのに

急に・・・

という人生

 

選べるとしたら

どっちを取りますか?

 

 

私は後者かな^^

 

 

糖質との付き合い方

 

 

現代の食事の状況を考えるに

 

これまで簡単なところでは

食べる時間や量に注目してきた

 

次に

食べる物の質と

食べ方について

 

 

さらに深くポイントを絞るとなると

2つになる

 

それが

・糖質過多をおさえること

・身体の酸化をおさえること

 

 

実は

両方とも深く関わりあるものだが

 

 

まず糖質過多について

 

 

 

世界の臨床心理学での

最新のコンセンサスは

摂取カロリーの半分は

糖質で補うのが最適解になっている

 

 

糖質の摂取は

多くても少なくてもダメという

バランスをとるのが

本当に難しい話になる

 

 

少なければ

基礎代謝が落ち太りやすくなったり

低血糖になり

倦怠感や動脈硬化のリスクが上がる

 

 

反対に多ければ

これもまた高血糖になり

精神が不安定になり

 

 

体内の酸化(老化)が進み

血管内で最終糖化産物(AGEs)が作り出されると

脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高くなる

 

 

では今の日本の

摂取状況は?というと

 

 

圧倒的な糖質過多になる

1日のうち摂取カロリーの

約7割以上

糖質から摂っている

 

 

ちなみに

運動量が多くない

デスクワーク中心の仕事をしている人の

望ましい一日の糖質摂取量は

200g程度

 

 

この基準を知ったううえで

メニュー別糖質含有量をみてみる

⇩⇩⇩

 

これで行くと

ご飯茶碗1杯(普通盛)で50g以上

 

おそらく

何も考えずに食べていれば

簡単に200gは超えるでしょうね(笑)

 

 

さっきも言った様に

糖質は少なすぎてもダメ

多すぎてもダメ

 

 

ある程度

考えて食べる必要がでてくるね

 

 

それともう一つ大事な知識として

糖質の高い食べ物を摂る時には

体内で急激に血糖値を上げないために

 

 

野菜を先に食べる

ベジファーストという技が有効ですよ

(もう市民権を得ているくらい有名な技)

 

 

 

加えて最近では

ソイファースト

(大豆系を先に食べること)

 

 

ミートファースト

という考え方もあるので

(お肉を先に食べること)

 

 

その人の状況によって

選ぶと良いですね

 

 

今までの常識的には

ミートファーストは

Wで禁を破ってる感もあるが

 

 

これも深堀すると

理に叶っていて熱い技っぽいんですよ

 

 

ではミートファーストについてのお話を

とおもったけど

色々と前提になる知識が必要で

長くなりそうだから

 

 

今日はここまで

明日はミートファーストと

酸化の防ぎ方についてです

 

 

あっ明日は

年内最後の

『つけものランチバイキング』

話す日なので

 

朝ってになります(^^;)

 

 

とりあえず

また明日🎵

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

食の世界は本当に奥が深い

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ