福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 残るには残る理由があるものです

残るには残る理由があるものです

2735

 

どーもパー

 

 

先日ネットの記事で

とんでもない物を見つけた

 

 

その記事によると

2024年に

創業100年を越える企業は

日本で2649社あり

 

 

世界の全ての創業100年越え企業の内

60%が日本の企業らしいよ

4万5189社もあるんだって(笑)

 

※写真はイメージです

 

 

 

は~100年も続くなんて

途方もないと思ったら

そんな企業がゴロゴロあるって

どういうこと!?と驚いたが

 

 

もっと驚いたのが

そのうち1社は2024年に

1000年企業の仲間入り

 

 

仲間入りですと( ゚Д゚)⁉

 

 

そうです

すでに1000年越えの

モンスター企業が7社あって

 

 

日本の1000年越え企業数が

8社になったとさ

 

 

・・・・

 

 

言葉にならんね(笑)

 

 

 

一番古い企業は

金剛組という

飛鳥時代の聖徳太子の頃からあったので

1500年は経つよ

 

 

 

こんな異常な現象は

日本以外に無しです

世界には『0』でございます(笑)

 

 

 

因みに

創業200年以上の企業に絞れば

世界の65%以上が日本にあり

るという

 

もはや要らん情報ですね

 

 

 

残るには残る理由がある

 

 

福島りょうぜん漬は

今年ようやく62歳ですから

 

諸先輩方から見たら

まだまだファースト還暦を越した

赤ちゃんみたいなもんですね(笑)

 

 

まずは100年企業を目指して

良い企業にしていく

というのが私の目標であり

 

その為には

ここで働く仲間たちが

幸せでなえればならない

 

 

理想と現実は違うけど

少なくとも私の想いは

ぶれることなく貫いていきます

 

 

さて

100年だ1000年だと

スゴイことを言ってますが

 

 

そんなこと言ったら

漬物の歴史も古いよ~

 

 

もっとも古くは

神話の時代

イザナギとイザナミの

国産み神話の頃にさかのぼる

 

 

日本を創造する前の段階で

地上に降り立つために

オノコロ島を産んだ時

 

 

御2人は『天の矛』を使って

海をかき混ぜ引き上げた際に

凝り固まった塩が島になる

 

 

という事は

かなり早い段階で

お漬物と言う存在も

産まれたと私は推察している

 

 

それから時が過ぎ

ヤマトタケルの命の時代に

『香の物』という

漬物の別名が記述される

 

 

お漬物はそれだけ長い間

日本人の食の根幹を

守り抜いてきた食材なのです

 

 

 

 

私もその長い歴史に末席に位置しつつ

これからの時代への橋渡しもする

という大事な使命がある

 

 

もちろん長ければ良い

とは思いません

 

 

しかし生き抜くために人類は

不必要なものを

無駄に残すことはあり得ない

 

 

残るには残る理由があるんです

 

 

ですから皆さんも

そんな目でお漬物を

愛して欲しいのです

 

 

 

漬物にはその土地によって

全く違う歴史と想いが

詰まっていますから

 

 

つけものライフ

楽しみましょう^^

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

お漬物は私たちに必要な食材です

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ