福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 明日は我が身、もしもに対して備えましょう

明日は我が身、もしもに対して備えましょう

2902

 

どーもパー

山形県酒田市や新庄市

秋田県の県境など

 

東北の日本海側で

集中豪雨による被害が出ている

 

lineから

リアルな状況が届くのを見ると

本当に危険な状態だと分かる

 

 

 

と同時に

日本中、絶対に安全な場所なんて

どこにも無いのだとも感じる

 

 

もちろん

他人事では無いし

 

むしろ

私たちは経験している分だけ

より一層心配だ

 

 

準備を心がける

 

 

気付けば

私もここ十数年で

多くの経験を重ねてきた

 

 

東日本大震災の後

2020年に再び起きた

大きな地震

 

 

さらに地震だけではなく

水害についても

2019年の台風により

隣の河川が氾濫し

実家が床下浸水を受ける

 

 

近くの道の駅に

早い段階で避難したので

家族全員無事したが

 

 

夜明けに帰ってみると

廊下も泥だらけ

 

 

トイレはまあ水には強いけど(笑)

 

浴室もやられました

 

 

壁の色違いの所までが水位なので

どうだろう80㎝くらい上がったのかな

 

 

隣の河川を見に行って

ビックリしたよ

 

 

いままで道だった所が

すっかりえぐれていたんだから

 

 

 

 

元々は緑の部分は全て陸地で

それ以外の部分が

全部持っていかれた(^^;)

⇩⇩⇩

 

 

今は完全に復旧しているので

安心しているけど

 

 

水のチカラの恐ろしさは

身を持って経験させて頂きました

 

 

こればかりは

命あってのものだねです

 

 

死んでしまっては

何にもならない

 

 

生き残る事ができたからこそ

こうして教訓として

伝えることができる

 

 

今後山形・秋田の方の被害状況も

明らかになるでしょうが

みなさまの無事を祈るばかり

 

 

もし社会インフラに

大きな損傷があった場合は

暫くの間

不便が起こるかもしれない

 

 

そうなった時に

私たちに何ができるか?

 

それも今後の情報によって

対応させて頂きます

 

 

そして

もしこのブログを読んで

思う所がありまあしたら

 

みなさんも大丈夫なうちにぜひ

何らかの準備をしておきましょう

 

 

よく言われるのは

懐中電灯とホイッスルですかね

 

 

どこかに閉じ込められた時

大きな音で周りに知らせることが出来る

 

それと懐中電灯も大事だね

 

 

次に安全な睡眠確保のための

暖かい寝床の確保に寝袋とか

 

 

そして

食料でしょう

 

数日分の水と

即席麵やパンも良いアイテムだが

 

より長期的になるなら

お米や味噌

それにまつわるもの

 

ここまでそろえれば

まずは一安心

 

そこに

福島りょうぜん漬の

新パッケージ商品も

加えてください

 

 

カラフルになったとか

デザインが変わったとかは

実は2の次の性質

 

本当にしたかったのは

立脚式にすることで

 

非常時には

お皿を必要とせずとも

使えるところ

 

 

それに

開封しなければ

120日以上持ちます

 

 

野菜(食物繊維)なので

ビタミンミネラル

摂ることが出来つつ

 

 

発酵食品なので

さらに腸内環境を整え

免疫力を高めてくれる

 

 

いざという時の

免疫力の高さは

 

そのまま

生命力の高さですから

 

 

もしもの時の非常食にも

このアイテムは

必ず活躍できますよ

 

 

 

最後に改めまして

山形から秋田の日本海側のみなさんへ

 

 

生命の無事と

一日も早い平穏をお祈り申し上げます

 

 

明日は我が身です

心の準備はいつでもしておきましょう

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

明日は我が身の心を持ちましょう

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ