福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 伸びしろしか無い祭り

伸びしろしか無い祭り

2911

 

どーもパー

 

 

8月2日㈮・3日㈯・4日㈰と

大きな事故・怪我なく

第55回福島わらじまつりを

終えることができました

 

 

今年も楽しかったぁ

 

 

 

 

 

 

伸びしろしかない

 

 

今回は

初日に一般的な運行係を行い

2日目は歌い手を行い

2刀流でやらせてもらいました

 

 

運行中に

みんなの笑顔を見るのも楽しいし

 

 

歌い手で

1番から4番まで

それぞれに歌うのですが

 

 

その時のみんなの気持ちの高さや

産まれる1体感がとても最高

 

 

特に最後の設えで

大わらじを運び

 

 

中央ステージから

太鼓隊のリズムに合わせて

吊り上がる演出は

全てが完璧で

 

 

見ている人にも大きな

インパクトを与えていた様です

 

 

 

これまで綿密に

企画検討を重ねてきた

スタッフの皆さま

 

 

そして陣頭指揮を執ってきた

4つの座組の座長様方

本当にお疲れさまでした^^

 

 

 

この方々は

先日の福島りょぜん漬YouTube生配信にも

来てくれました(感謝です)

 

 

 

そんな福島わらじつりですが

 

 

私が携わってから

早い物で10年は過ぎたのかな?

 

 

あれから

色んな事がありまして

2019年に

第50回を迎えるにあたり

心機一転全てが変わります

 

 

福島市の偉大な作曲家

古関裕而先生の曲を

現代長に編曲し

 

生歌生音に変え

踊りも変えます

 

それぞれの役割に沿った

法被の色に変え

 

わらじの運行も

回転させたり、傾けたり

人が乗るパフォーマンスをしたり

 

 

私が初めて出会った頃とは

全く違うものに生まれ変わる

 

 

常に変化を止めず

進化し続ける

伸びしろしかない祭り

 

 

最高だ♪

 

 

まつりとは古来

政(まつりごと)と言われる様に

私たちの生活のど真ん中だった

 

 

時代は変わり

性質は変われど

市民の中心にあることに

今も変わりはない

 

 

そんなお祭りが

常に進化するのですから

この街もきっと良い方へ

進化してくれることに期待です

 

 

さて

伸びしろしかない

という言葉

 

これは

お漬物業界にも当てはまると

私は思っています

 

 

古来より日本人が愛してきた

アイテム・お漬物は

 

 

地元の野菜を使い

塩で発酵させることで

 

 

長期保存が可能になり

風味も豊かになるとう

奇跡の手法

 

 

現代では

塩が敬遠されているため

 

逆風の中

商売をしているけど

 

 

それでも

お漬物の価値が無くなることはなく

むしろ需要は高まりつつある

 

 

近年注目される腸活も

 

 

発酵食品無しには

語れませんから

 

 

美容も健康も

腸内環境が良ければ

全てうまく行く

 

 

そこでは

動物性の発酵食品よりも

植物性発酵食品のほうが

日本人にはマッチするし

 

 

最近では塩の負の面よりも

有用性のほうが

 

徐々に認知されつつあると

世間の意識の変化も感じています

 

 

まだまだ見えない

追い風だけど

確実に巻き起こりつつある

この動きをしっかりと捉え

 

 

落ちに落ちたこの漬物業界は

もう伸びしろしかないのですから

きっちり飛躍してまいります

 

 

引き続き

福島りょうぜん漬を

よろしくお願いします

 

 

それと

福島わらじまつりも^^

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

『伸びしろしかない』良い言葉だ

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ