福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食べるべきはしっかり食べる!!!

食べるべきはしっかり食べる!!!

1428

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先日、後輩と

ご飯を食べた

 

 

彼とは久しぶりで

コロナ禍の活動自粛期間を

上手く乗り切れたのか心配したけど

意外と普通だったので安心した^^

 

 

そんな彼と色々と話をしていると

生活環境や生活リズムが変わったことで

蕁麻疹が出てしまったり

そう言う面ではたいへんだったそうだ

 

 

 

食事の時間が

変則的になってしまったり

住居を移動して

新しい家具に馴染めなかったのか

ハウスダストの影響が出たのか

 

 

たまたま寝室にエアコンが無くて

寒暖差がヒドイとか

 

それに付随するストレスとか

 

 

いろいろと原因が考えられるけど

医者に行ったら

年齢による免疫力低下と

シンプルに片付けられてしまったそうだ(笑)

 

 

 

確かにそれはあるだろう・・・

 

 

 

 

食との付き合いかた^^

 

 

 

彼はまだ30代前半

 

 

でもこの30代っていうのは

身体の変化を

身を持って感じる時期でもあるよね

 

 

10代20代の頃の気持ちで

同じ生活リズムや同じ食事のリズムだと

身体が徐々に追い付かなくなる

 

 

その結果

少しづつ身体に蓄積される

 

 

つまり太り始める(笑)

 

 

 

私もそうだった

当時は空気を吸っただけで

太れる自信があった

 

 

(もちろん、空気で太るわけでは無く

若い気持ちのまま食べたから

太ったのだけれども)

 

 

 

彼よりちょっと先輩なので

自分の経験も踏まえて話した

 

 

 

30代は

中途半端な食欲と

痩せたい欲求との葛藤の時期

 

 

私はその狭間で

ようやく自分のルールが確立できたから

自分でも納得のいく

体重管理が出来ている

 

 

 

このブログでは

しょっちゅう言っているけど

 

 

 

40代も過ぎれば

1日3食は多過ぎる

 

 

2食で充分ですと^^

 

 

腸の生命リズムに合わせて

昼と夜の2食

 

 

朝コップ1杯の水にはじまり

こまめに給水する

 

 

こんな具合ね

 

 

加えて

職種によるけど

お昼も腹が減らないのなら

無理に食べるべきではないとも

付けくわえる

 

 

 

それら一つ一つには

しっかりとした理屈がるんだけど

それは省く

 

 

これが私のルール^^

 

 

30代後半には

最大で82kgだったけど

今は67kg前後で推移している

 

 

やっぱりね

15kgも違うと

身体が軽いよね(笑)

 

 

 

食べないとドンドン痩せる

と思われがちだけど

意外とそうでもないと言う事も

付け加える

 

 

私だけなのかな?

 

 

そして

ここからが重要なんだけど

 

 

少ない食事だからこそ

しっかりとした献立が必要だ

 

 

そうなると

和食になる

 

 

 

 

炭水化物(糖質)

タンパク質

脂質

ビタミン・ミネラル

食物繊維

醗酵食品

 

 

きっちり全てが

バランスよく入っている

 

 

 

それにもともと

必要以上に取っているから

糖質制限とか

脂肪分をおさえろとか

塩分も控えてと言われるだけで

 

 

本来は

すべて絶対に必要な栄養素だ

 

 

 

食べるべきは食べる

必要以上に食べない

 

 

以上!!

 

 

 

また明日ね♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ