福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 新しくはじめるのは大変なことばかり

新しくはじめるのは大変なことばかり

1430

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

今年から

キュウリの原料を納めてくれる

保原町の農家さんが2名増えた

 

しかも

2人とも30代という若さ

 

 

 

うれしいね

 

 

きゅうりの栽培は

数年前から始めた様で

他にもいくつか仕事を持っている

 

 

つまり

やり手の経営者と言う事だ

 

 

そのうちの1人が先日

相談があるという事で

来社した

 

 

何かを始めるのは大変だ^^

 

 

どうやら

漬物の製造販売にも

興味があると言う

 

 

そこで

可能な限りの必要な情報を

教えてあげた

 

 

 

話していくうちに

漬物の製造って

意外と費用と時間がかかる業種だと

自分自身が改めて感じる(笑)

 

 

 

原料を買い、醗酵させるためには

大きなタンクがいくつも必要だし

そのタンクを覆う建物も必要だ

 

※タンク一つ一つに7㌧ほど入る

 他に40㌧入るタンクもある

 

 

 

それに

大量の塩も必要だし

重石もたくさん要る

※自社で作った重石(一つ800kgある)

 

 

 

 

さらに製品にした後の

殺菌しなければならないから

熱湯をつくる窯が必要になるし

その釜を温めるボイラーも必要になる

 

 

 

保管するためには

大きな冷蔵施設も必要だし・・・

 

 

 

これは自慢とかでは無く

長年必要に応じて足して行った結果

設備には相当費用が掛かったということ

 

 

その結果いまだに

とんでもない借金も有るという事です^^;

 

 

 

 

そんな話をしていると

なんだか、新たに始めて欲しいのか

止めろと言っているのか

分らなくなる(笑)

 

 

5kg・10kg程度なら

身近な設備でも可能な事

浅漬けなら比較的

設備投資が要らないことなど

今年からでも始められる提案をしつつ

 

 

今後、どういった展開を

考えるかは彼の判断だけど

そのつど相談には乗ると言う事で

話を終えた

 

 

 

 

どんな業種も

ゼロから始めるのはとても大変なこと

 

 

今あるすべての物は

当たり前の物ではない

 

 

先人たちが続けた努力の結果なのだと

改めて感じる

 

 

 

相手の相談にのり説明しながら

あるいは自分自身へ語りかけている様な

不思議な感覚だった

 

 

 

その新人さんは

見た目がけっこうやんちゃなんだけど

かなり礼儀正しい人物

 

 

これまで

2度電話を頂いたが

 

 

 

その2度とも

私が電話を切るまで

しっかりと礼儀のある対応だと分かったので

彼に対しての評価は相当高いです

 

 

さぞや世の中に

揉まれて来たのだろうと感じる

 

 

 

今後の展開に合わせて

連絡を取り合いながら進めることになったので

上手くいくことを祈るばかりだ

 

 

 

そして

私はわたしの仕事を

粛々とするのみ!!!

 

 

 

それと話がまったく変わるけど

本日は12時から夜まで

こちらで物販に参加してます

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

とても雰囲気の良い場所^^

 

 

 

今回持って行く予定なのは

アイスきゅうり

↓↓↓

 

 

つけもの結び

↓↓↓

 

 

と、その場でおつまみとして

食べる準備をして

お漬物も用意していきます^^

 

 

 

時間が合えば

お立寄りください♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ