福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食事も情報も良く噛んで♬

食事も情報も良く噛んで♬

1609

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先日

なみえの道の駅に行ってきた

※綺麗で丁寧な店づくりだった^^

 

 

昨年の開店してすぐ

近くまで行ったんだけど

駐車するのも困難だったので

あきらめた

 

 

 

あれから数か月経ち

今なら多少落ち着いたかな?

と思ったからだ

 

 

 

そしたら

逆にスカスカ状態で

そうとう苦戦している様子

 

 

 

これはそこだけの事では無く

地元の『道の駅りょうぜん』でも

同じような状態で

交通整理の警備員を配置してはいたが

まったく必要のない状態だった

 

 

 

その原因は

もちろん自粛要請な訳だが・・・

(1都3県のね)

 

 

ここまで効果覿面(こうかてきめん)かね(笑)

 

 

日本人のそういった

まじめで、ルールを守るという習性は

上の人達の手綱さばき次第だ

 

 

今のところ

あんまり上手な感じも受けないから

もう少しうまく扱ってほしいものだ

 

 

 

良く噛むこと^^

 

 

 

ルールをつくり

それを守る意識が高い習性は

食事に対してもっともっと使ってほしい

 

 

しかもそれは

自分自身で情報ソースを見極めた上でだ

 

 

今の時代

誰でも自由に情報を得る事が

できるわけだから

 

 

ひとつの情報も見方は様々

いろんな角度で見ないと

本当の所は見えてこない

 

 

大きなメディアが言っているのだからと

考えずにそのまま飲みこむのは

簡単だが

 

 

自分の心が腑に落ちるまで

しっかりと考える事の方が大切

 

 

情報を良く噛む

 

 

 

しっかりと咀嚼(そしゃく)する事

すると本当の味にたどり着く

 

 

 

それは食事にも言えること

 

 

 

人が便利さを求めた結果

いつでもとこでも食べられる環境ができ

食べ物も噛むのが面倒にならない様に

柔らかい物、柔らかい物と

なってきている

 

 

 

本来、食事は

しっかりと咀嚼することを

前提にしているものだった

 

 

 

多く噛むことで

口の中では消化酵素が分泌され

胃腸の負担を軽くできるし

 

 

唾液の分泌量が増える事で

虫歯の予防や口臭衛生も上がる

 

 

しかも

噛むことで満腹中枢も満たされるから

食べたいという欲求も抑えられる

 

 

他にも咀嚼の効果は

噛むことで血流が上がり

腦の活動も活発にさせることにも繋がる

 

 

 

噛むという

単純な作業なのに

これだけ多くの好循環がもたらされる

 

 

 

噛むは大事だね

 

 

 

 

昔は、爺ちゃん婆ちゃんに

「良く噛んで食べなさい」

と言われたものだ

 

 

 

その影響か分からないけど

私はしゃべっている時に

よく噛んじゃう^^;

 

 

 

その噛みはカウントされない

・・・よね・・・

 

 

 

 

科学のおかげで

素晴らしい文明社会を

楽しませてもらっているので

 

 

それを否定することは無いが

文明社会が人にとって

全てプラスになるとも限らない

 

 

それもまた

科学が証明し始めている

 

 

 

2000年以上

同一民族によって継続されてきた

歴史を持つのは日本人だけだ

 

 

その歴史や文化に

改めて立ち返るべきところもあると

私は思っている

 

 

 

格好よく言えば

科学文化の融合^^

 

 

 

時に面倒で意味のないと思われていた

古びた文化の中にこそ

本質が含まれているものだ

 

 

 

PS.

新年になって

少しは良い事を書きたいが

なかなか難しい

 

 

卸先の注文が

軒並みガクンと減っているもんな~^^^;

 

 

今年は前半が堪え時

後半が盛り返しと思っている

 

 

なんとか踏ん張ろう!!!

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ