福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > NHKよ、よくぞ言ってくれた♬

NHKよ、よくぞ言ってくれた♬

1618

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

少し前になるけど

NHKの番組『あさいち』で

お漬物特集をしていた

 

 

ネットにその時の内容が載っている

↓↓↓

実はカンタン!ことしはおうちで漬物生活|NHKあさイチ

 

 

 

 

 

よくぞ言ってくれたぞNHK^^

 

 

 

この特集について

本当に心の底から嬉しかった^^

 

 

 

今のご時世(自粛期間)を

反映している言葉だが

 

 

冒頭で

『漬物生活始めませんか?』

で始まっているのも嬉しかった^^

 

 

 

みなさんも知ってのとおり

『塩』にまつわる業界は

折に触れて世間様から

ケチョンケチョンだ

 

 

味噌や醤油の業協会と一緒に

酷いもんだと思うよ・・・^^;

 

 

 

これまで散々虐げられてきた分

いよいよ巻き返しが始まる!!!?

 

 

 

という

かすかな期待が出てきた!!!

 

 

ような気が

しないでもない・・・

 

 

 

こともない・・・(笑)

 

 

 

 

さて、この記事の中で

私が特に気に入った部分が

2か所あって

 

 

1つ目が

塩分は大丈夫?への回答と

 

2つ目が

乳酸発酵の種類について

 

 

 

 

1つ目について

 

野菜にはもともと

カリウム食物繊維が多く含まれていて

それらの作用で取り過ぎたな塩分は

体の外へ出してくれる機能がついている

 

 

と、簡潔に説明していた

 

 

 

 

 

ふ~、

私がこれまで幾度となく

言い続けてきたことだけど

 

 

こうやって

大きなメディアが伝えてくれることの

破壊力たるやと感じるし

 

 

公のお墨付きを

頂いた気さえする

 

 

 

この認識が少しでも広まれば

販売中に『塩分が・・・』という

忌々しい一言を

聞く機会も少なくなることだろう(ToT) 

 

 

 

それと

2つ目について

乳酸菌と言えば『ヨーグルト』

 

 

と言われてしまうくらいに

CM等の影響が

大きくなってしまっているが

 

 

ヨーグルトやチーズなどは

動物のお乳が由来の

動物性発酵食品だが

 

 

もともと日本人には

植物由来発酵食品の方が

適している

 

 

しかも動物性のものよりも

植物性の発酵食品の方が

遥かに強力だということも

最近の研究で少しづつわかってきている

 

 

と伝えている

 

 

 

これも番組で取り上げていれて

本当に有難い

 

 

 

番組の終わりに

『大事なのは

毎日少しづつでも食べること』

と締めくくられている

 

 

 

塩に携わるものとして

お漬物業界に携わる者として

とてもうれしい内容の番組だった^^

 

 

今後も定期的に

そういった公平な内容の番組が

放送されてくれることを

切に願うばかりだ♬

 

 

 

 

影響力では遥かに劣るけど

 

番組が言わなくても

わたしはこれまでも言い続けて来たし

これからも言い続けるよ

 

 

世の中に正しく理解されるまで

物を申し続けるまでだ^^

 

 

 

さあみんな

今日からエンジョイ

つけものライフふふ❤❤❤

 

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ