福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 1日1食生活になったのは、たまたまです^^

1日1食生活になったのは、たまたまです^^

1709

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

 

今週の21日㈬から

うすい百貨店で

2年ぶりの催事を行っている

 

 

 

※りょうぜん漬けも出店中^^

 

 

 

来週27日火曜までやっているので

ぜひ多くの方に来てほしい

 

 

食品販売業社は

どこも今が

一番大変な時だからね

 

 

 

 

 

百貨店催事の場合

前日に準備がある

 

 

 

ということで

物販をやってもらう社員と一緒に

前日に向かう

 

 

 

その移動中

社員さんから

急に質問が飛んできた

 

 

 

「本部長(私のこと)は

ストイックですよね

お昼食べないんでしょ?」

(結構ばれている様だ)

 

 

 

私:「腹がへらなければ食べないし

減ったらたべるよ」

 

 

社員「それがすごい

私は時間が来たら食べちゃうから」

 

 

みたいな会話があった

 

 

 

自分としては

まったくストイック感はない

 

 

 

なぜなら

1日1食生活になったのは

しようと思ってなったのではなくて

結果的にそうなっただけだからだ

 

 

 

 

どうして今の生活になった?

 

 

事の発端は約5年前の

40歳になる少し前

 

 

当時所属していた団体の青年部で

結構な重役をしていて

激しい時には県内全域で

毎日のように集まりがある

 

 

するとその集まりが終われば

飲み会になる

 

 

そんな生活が数年続けば

知らぬ間にドンドン太る

 

 

 

最終的には

82㎏くらいまでになり

育った(笑)

 

 

 

 

自分でも

こりゃ太ったな~と分かるレベルになった(笑)

(案外ここ重要だよね

日々の生活で少しずつ増えているから

当の本人は意外と自覚が無い

というか見て見ぬふりをしがち

まだ大丈夫、もう少し余裕はあると・・・)

 

 

 

そこで

その職責を終えた時を機会に

一度リセットすることにした

 

 

 

そうしようと思った

一番の理由は

お漬物という

健康食品を売ろうとする人間が

不健康に見られたらダメだ

 

それじゃ説得力が全くない

と思ったから

 

 

たとえば

カッサカサの肌の人に勧められた

化粧品って買います?

 

 

ぷるんぷるんにたるんだ

ジムのインストラクターさんに

身体の鍛え方教わります?

 

 

 

 

そのころには

すでに毎日ブログを書いていたので

食に関することを

本格的に勉強するようになり

その内容を実践していくことに繋がる

 

 

 

腸の動きとリズムが

朝はデトックス(排泄の時間)と知り

 

 

朝食が

お水に変る

 

 

すると昼夜の2食になり

しばらくは

そんな生活がつづく

 

 

 

と同時に出張も多くなり

お昼は外食だ

 

 

すると

その待つ時間を

もったいないと思い始め

 

 

ランチタイムの終わりころ

お店が空きはじめる

1時半過ぎに行くようになる

 

 

 

そうなると食べ終わりが2時を過ぎる

そうなると夜ご飯までの時間が

やけに早くなる

 

 

 

加えて

外回りをしていると

1時過ぎの時間帯に

都合よく定食屋に行けない事も出てくるし

 

 

福島では2時を過ぎると

お昼営業を止めてしまうお店が多い

 

 

そうして

食べられなくなることも

多くなった時

 

 

 

ふと気付く

 

 

あれ?

お昼食べなくても

行けるかも(笑)

 

 

 

それからは

お腹が空いていたら食べるし

空いていなければ食べない様になり

『時間が来たから食べる』

ということが無くなった

 

 

 

例えば、1日中

事務所で仕事をしている様な日は

よっぽどのことが無い限り

お昼は食べない

 

 

なぜなら

そんなにお腹が空かないから

 

 

 

そんな生活を通して

ここ数年の平均体重は

68㎏前後で安定している

 

 

 

たった1食でも

身体はちゃんと

私が正常に活動できるように

してくれているようだ^^

 

 

 

あと、もう一つ言いたい

 

 

別に朝食も昼食も

『絶対に食べない』

という事ではない

 

 

旅行に行ったら

朝から晩まで飲むし

朝から晩まで食べまくる

 

 

みんなと昼食を取りに行けば

普通に食べる

 

 

でも何も無い日には

いつも通りの生活をする

 

 

それで自分の体重は

勝手に維持されている

 

 

今後も

たぶん太らないし

今の感じで行く予定^^

 

 

 

もう少し太った方が良ければ

少し食べるし

今のままがベストなら

今の生活をするだけ

 

 

 

 

急に

朝も昼も食べない

1日1食生活にしたわけではなく

こんな感じの流れで

自然になったということ

 

 

 

 

あと伝えたいのは

例えばお腹が空いたとする

 

でもねその時に

コップ一杯の水を飲んでほしい

意外とそれで空腹感は満たされる(笑)

 

 

それに

糖分を取り過ぎている人は

偽腹(うその空腹)に気を付けよう

 

 

 

糖質を取り過ぎると

血糖値が乱高下することによって

脳が糖質欲しさに

うその空腹指令を出すことがある

 (かなり多いと思うよ)

 

 

からだの栄養分は足りているのに

糖質欲しさに鳴らす

信号(うその空腹)だ

 

 

 

あともう一つだけ!!!

最後に一番重要なこと!!!

 

 

食事量をするなくするという事は

その少ない食事の質が大事になる

 

 

 

断然、和食が良い

 

 

 

 

5大栄養素のバランスが良いし

 

 

 

野菜発酵食品

程よく揃っているからね

 

 

ここでも漬物が活きてい来る

確かに食べ過ぎは良くないが

 

 

この量なら

絶対必要量に落ち着くからね

 

 

 

 

読んでくれている皆さんの

1つの参考にしてください♬

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとう

ではまた明日♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ