福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 自然が与えてくれるもう一つのもの

自然が与えてくれるもう一つのもの

1717

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

ゴールデンウィークになり

少しづつバイクの集団に会う機会が増える

 

 

 

地元の道の駅にも

連日バイクの集団がたくさん集まっている

 

 

いいね~♪

 

 

 

私もバイカーなので

その気持ちは分かる

 

 

これからみんなで始める

旅への高揚感

 

 

車とは違う感覚

 

 

くさい表現で言えば

バイクと一体になり

風を切って走っていると

自然に溶け込む感覚が産まれる

 

 

それにみんなと一緒に走ることで

個々人の集まりだけれども

大きな組織体というか

不思議な一体感も産まれてくるのは

なぜだろうね

 

 

 

もちろん、危険と隣り合わせだから

コケれば怪我するし

車に当たっても

こっちが大けがするだけだ

 

 

雨が降れば

1秒で全身ずぶ濡れだし

熱いし寒い

 

 

 

でも

そういった変化を感じながら走れることが

楽しいとイコールであるのも

事実なんだよね

 

 

 

そういった自然との対話が

不思議な安らぎを与えてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然が与えてくれるもう一つのもの

 

 

 

バイクから少し離れて

自然繋がりでいうと

 

 

自粛要請が続いた結果

家で過ごすことが多くなる

 

 

そんな流れから

家庭菜園をする人も増えている様だ

 

 

都会でも

ベランダを使って行ったりしているみたいね

 

自分で作ると

格別に美味しく感じるから不思議だ

 

いずれにしても

良い傾向

 

 

『土』(自然)を

手でいじるのが良いんだよね

 

 

 

 

土には

土壌菌という

細菌の一種が多く

 

 

それは巡り巡って

腸内細菌の活性化にも繋がる

 

 

 

抗菌、除菌、殺菌と

世間的には

菌から離れる傾向にあるが

 

 

私達の身体の表面で

バリアー的な役割(潤いを与えること)をするのも

常在菌と言う細菌

 

 

体内で

食べ物を消化したり

栄養の消化、吸収

ビタミンやミネラルの合成

免疫力の強化

身体の修繕など

 

 

さまざまな仕事をしているのも

腸内細菌達のかげ

 

 

人間は細菌なしでは

1日も生きては行けない

 

 

もちろん悪さをする細菌も

一部にはいる

 

 

そういった

一部の悪い細菌を生活の中で

見分ける事ができないから

 

 

良いも悪いも関係なく

除菌、抗菌、殺菌しよう

という流れになっている

 

 

 

それは結局巡り巡って

自分の首を絞めてしまう事になる

 

 

ということに

早く気付かなければならない

と個人的に思っている

 

 

それに

多少の悪い菌が

自己免疫力を高めるという

役割があったりするのも確か

 

 

 

必要悪というやつだ

 

 

 

 

そろそろ

『0』か『100』

『イエス』か『ノー』

このたった2つの判断しかない

 

 

という事では

辻褄が合わなくなって来ている気がする

 

 

 

『0』と『100』の間には

20もあるし80もあるんだから

 

 

 

 

ちょっと話が

反れ始めたかな

 

 

 

さて、そんな感じで

自然界には至る所に

菌が居て

 

 

時に悪さし

時に私達を

色んな形で守ってくれている

 

 

漬物で言えば

乳酸菌が保存性を高め

風味を高め

栄養価を高めてくれている

 

 

その食材を食べる事で

腸内細菌を助け

健康な体へと導いてくれている

 

 

 

加えて自然界の菌も

大地や空気から体に取り込まれて

いつの間にか

私達の身体をサポートしている

 

 

 

という事も

忘れないでおくと

自然を通した時に

バイクも土いじりも大吉です

 

 

 

そして

今行っている

除菌、抗菌、殺菌の仕方についても

 

 

日本社会の方向性として

しっかりと考えるべきとも言える

 

 

 

 

PS.

もちろんコロナ対策に関しての

文句ではないですよ

(うちの会社でもしっかりと感染対策しているし)

 

もっと長い目で見たときの事です

 

 

その内、悪い菌だけ察知できる

メガネとかできれば話は簡単だろうけどね

それだけ退治すれば良いんだからさ

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとう

ではまた明日♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ