福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 味噌屋の手

味噌屋の手

1718

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

昨日は一日中

霊山登山の入り口で

物販をしていた

 

 

 

ありがたいことに

天気も終日最高だった^^

 

 

 

お客様も

今日の登山は最高だろう

 

 

たまに

このブログでも言っているけど

私は晴れ男だ

(自分で言うのはタダなので^^)

 

 

 

このイベントが

5月2日から始まり

初日が雨

2日目が風

3日目が晴天(私が担当)

4日目の今日は曇りのち雨の予報

 

 

なんかスミマセン^^;

 

 

私が居ないばっかりに・・・

今日は配送担当として

市内を走りまわっている事でしょう

 

 

 

細菌の成せる業

 

 

 

物販先の隣に

味噌醤油屋が並ぶ

 

 

その日は

味噌や3代目のになる予定の

青年が来ていた

 

 

 

彼との付き合いも長い

うちのつけものランチの時の

吟醸味噌は彼のところのを使っている

 

 

 

 

その彼の事なんだけど

とにかく肌がきめ細かくて

白くて綺麗なんだよね

 

 

 

彼のとうちゃんにも

たまに会うんだけど

そのとうちゃんの肌も綺麗

 

 

味噌醤油を扱かう工程で

麹たくさん身にまとう事なる

 

 

作業中もそうだし

おそらく作業所の中には

そういった素敵な細菌達がわんさか居て

人間に良い作用を

もたらしているのだろうね

 

 

 

そして彼自身も言っていたけど

仕事柄かなり手洗いをしていて

時には洗浄剤を原液で使う事もあるという

 

 

少し前に(あれ昨日だったかな?)も

話したことだけど

 

 

私達の皮膚を守っているのも

常在菌と言う細菌達

 

 

細菌が肌に潤いを与えることで

外界の様々なトラブルから

私達を守っている

 

 

 

その視点から見たときに

ハンドソープも洗浄剤も

細菌にとっては殺しの道具になる

 

 

 

20歳くらいの若い頃は

常在菌も元気だ

 

 

それでも手洗いすれば

再び常在菌が戻るのには

8時間から半日かかると言われる

 

 

 

それが年を重ねると

その回復には多くの時間がかかる様になり

1日でもなかなか回復出来ない様に

なってしまう

 

 

 

だけど

私達の生活を考えたとき

確実に数回は洗うだろう

 

そうなると回復する間も無く

常在菌が居ない状態

つまり

ガード無効状態が続く

 

 

年を重ねるごとに

潤いが無くなり

手先がカサカサになるのは

この為

 

 

悪い菌も良い菌も根こそぎ

綺麗に殺菌してきた結果

 

 

 

それが良い悪いではないけどね

原理だからしょうがないよね

 

 

 

それでも

彼(隣の味噌醤油屋)の手は

綺麗なのだから

麹のチカラを改めて感じた^^

 

 

 

漬物屋も

発酵食品だから

作業場なり作業工程の中で

善玉菌に触れることは多いけど

 

 

 

それでも

毎日、手でこねている

味噌屋には勝てないな~^^

 

 

少なくとも

それだけ効果抜群の

味噌醤油発酵食品

食べるということは

 

 

腸内環境にも

ビシバシ効果がある

という事は間違いない

 

 

というお話でした^^

 

 

ちなみに

味噌屋の彼は今日も

登山口に居るので

 

良かったら見に行ってみてね^^

とても綺麗だよ

 

 

でも話しかけたり

手を見せてもらうのは

自己責任でお願いします(笑)

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとう

ではまた明日♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ