福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 日本流の発酵食品を食べましょう

日本流の発酵食品を食べましょう

1748

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

6月に入り

5月31日までに出されていた

福島県の非常事態宣言も終わりました

 

 

 

しかし

全国的に見れば6月20日まで

10都道府県は引き続

緊急事態宣言は続きます

 

 

 

ということで

福島市長からのメッセージで

まだまだ緊張感をもって

ウィズコロナの意識を保ちましょうと

お達しがでている

 

 

昨年の年初めの2月下旬に

本格的に警戒を強めてから

1年と4カ月以上が過ぎる

 

 

 

日本の感染状況と

ワクチンの進捗具合とを見れば

それでもある程度

収束の目途が見え始めているのは

明るい傾向だ

 

 

 

何が正しいかなんて今は分からんけど

 

 

 

但し、このままで行けば

なぜ病床逼迫していたのか?

なぜ飲食店に厳しい措置が

敷かれたのか?

 

 

 

結局その辺の

明らかな理由を教えてもらえないままに

終わりそうで怖いね^^;

(だってさ、今年に発動した緊急事態宣言の始まりは

具体的には分からないけれど・・・

的な発言から始まっているからね

まじでビックリした(*_*))

 

 

 

なんでもそうだけど

そういた過去の状況を踏まえて

原因と結果を学ばなければ

次に起こった際にもまた同じことになる

 

 

そこから学び

活かせなければ

もったいないと思うんだよね^^

 

 

 

さて、個人的には

もう一つ心配事がある

 

 

それは

一連のコロナ対策によって

人々からよりウイルスや細菌から

遠ざかってしまったという現実についてだ

 

 

 

腸内環境には1000種

60兆個とも言われる

腸内細菌が活躍し

 

 

皮膚には常在菌として

外敵から身を守る

バリアーの役割を果たしながら

 

 

細菌達と人間は

共存共栄してきた

 

 

 

つまり端的に言うと

私達の身体の半分は

細菌で出来ている

と言っても過言ではない

 

 

 

ここを見落とすと

いずれとんでもない

しっぺ返しが来るだろうね

 

 

除菌抗菌をすることで

コロナウイルスから守られたとしても

 

 

それ以外の大切な

良い菌さえも人から遠ざける事にもなるからだ

 

 

細菌もそうだが

悪い菌はごく一部にすぎないし

それだって

様々な良い菌と共にいれば

相性減の必要悪として

活躍してくれているのもまた事実

 

 

ウイルスについても

宿主の人間を殺すことは

もともとお互いの為にならないから

いずれ

自発的に弱くなる性質がある

 

 

そこで

不自然な対策をとるから

弱毒化しながら変異するだけ

だって強毒化したら自分も死ぬんだから

意味がないでしょ

 

 

 

という大前提を知った上での対応が

必要である

 

 

 

が、今の世論的には

なかなか難しそうだから

せめて

発酵食品を積極的に食べる事で

そのマイナスを

しっかりと補ってほしいね^^

 

 

 

 

納豆につけもの

味噌汁を初め

 

 

みりんや醤油などの調味料

日本人の食生活には

溢れんばかりの発酵食品が使われている

 

 

 

 

 

こんな状況だからこそ

洋食でも中華でもフランス料理でもなく

 

 

和食で行きましょうよ!!

 

 

残念ながら

世界的に見ても

もう少しの間鎖国が続くだろうから

 

 

この機会に日本人が

日本食を楽しみ

日本各地を旅して楽しめばいいと思う

(全国から緊急事態が解除されたら

ウィズコロナを心掛けながらね)

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ