福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 私の体験談を話します

私の体験談を話します

1756

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

おはようございます^^

 

昨日、おとといと

腸と脳の関係を書いてきたのだけど

 

昨日のブログの〆を

『現代人のライバルは食欲だ』

と結論づけた

 

 

 

そのまま読んでくれれば

納得はするだろうけど

納得したとして

それが現実に反映することとは

似て非なる物

 

 

結局、現実に反映してこそ

なんぼでしょ^^

 

 

ということで

じゃあお前(王子)はどうやって

この欲望(食欲)と戦ってるのよ?

 

 

 

ということで

この辺を書く

 

 

 

食生活の変化を話すと

 

 

 

このブログを読んでくださっている方は

私の普段の食生活は知ってるでしょ

 

 

基本的に

1日1食

 

 

いきなり聞く方はビビるかもしれないけど

 

私みたいなもんでも

意外と出来るもんだよ(笑)

 

 

有難いことに

私の身体は

もともと食べたら簡単に太る

スポンジのような体質

 

 

 

29歳で実家に戻るまでは

一人暮らしもだったこともあり

太ってなかったけど

実家に戻るとすぐに変化が現われ

 

 

今から5年前が人生最高のピークで

確か82㎏くらいあったかな?

 

※2016年の写真、改めて見ていると

体中ぷにっぷにしてたね^^;

 

 

太る事の怖さってさ

急に気付かない事だよね

 

 

 

だから少しづつの変化が

慣れになり

鏡を見ても

昨日とあんまり変わらないし

まだ大丈夫と思いこみ

 

 

体重計も

昨日とそんなに変わらないと思いつつ

僅かな増力がず~~~~っと続く

 

 

しかしあるポイントを過ぎれば

色んな動作が

重いし鈍いし苦しいし

とにかく大変になり

 

 

 

鏡に立ち

角度を変えてもきっちり太っていることを

自覚せざるおえなくなり・・・

 

 

 

 

幸い私は

その完全体に成りきる前から

食について学び始めていたし

 

 

なんとなくヤバいと

薄っすら気付いていたから

 

 

 

朝食を具が野菜だけのスープを飲んでみたり

野菜から先に食べたり

良く噛むことを意識して食べたり

多少なりとも対策はとっていたが

 

 

根本的には変わらなかったから

太りつづけたんだよね(笑)

 

 

 

そうした中で

さっき言った

自分の意識も鏡でも完全に隠しきれない

ポイントに差し掛かり

 

 

これでは駄目だから

なんとかしましょう期に移行したわけです

 

 

 

その頃には毎日ブログで

今に繋がるスタイル『食と健康』

について語っていた私が

そんなだったら

 

 

読んでくれる皆さんに対する裏切りだよね

という思いが最も大きかったかもしれない

 

 

 

そういった人生の分岐点に始めたのが

食事その物の質を量を考えたこと

 

 

そもそも

40前後の人が1日3食って

正解なのだろうかと

 

 

 

腸の活動周期を知ったり

30歳を過ぎ代謝の落ち着いた時期になり

トータルで考えると

1日2食(昼夜)で十分だと結論づく

 

 

 

 

さらにしばらくすると

お昼も少なくなり

おにぎりと漬物程度になっていくのと

中途半端に食べると

もっと食べたくなるから

 

 

じゃあ『お昼は食べない』

という選択もあるんだろうか?

 

 

と始めると

意外と行けるもんだ(笑)

 

 

冗談に聞こえるかもしれないけど

こんな感じで今の生活に繋がってきた

 

 

お茶とか水を飲んでいれば

意外と2食程度抜いたところで

あんまりお腹もすかないもんだよ^^

 

 

 

 

あとは

この1日1食ルールに

余白(特別ルール)を作ること

 

 

これが重要で

私だったら週に2回は

食べたければ食べて良し^^

 

 

この食べても良いという選択肢が

心に余裕を持たせてくれる

 

 

 

おかげさまで

昔着ていた服が再び着られるようになり

身体が軽くなり元気になり

見た目も若くなった気もする

 

※最近の写真

 

 

私の経験談なので

1日1食はやり過ぎかもしれないけど

すこぶる体調は良いですよ^^

 

 

 

ただしこれだけは言わせてね

アラフォー以上の方は絶対に1日2食

(削るのはどれでもいいよ)

これが正解だ^^

 

 

 

やるかやらないかは

あなた次第です!!!

 

 

少しでも参考になれば幸いです

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ