福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > バランスとは木枠の整った桶の様なものだ

バランスとは木枠の整った桶の様なものだ

1772

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

人の動きが

出始めているように感じている

 

 

それは

自粛期間もあけ

ワクチン接種が進み

オリンピックが始まるとった流れが

着実に進んでいるからだろう

 

 

そろそろ

頭を切り替えていかないと

だれも得しない時期に差し掛かる

 

 

何をしようと

リスクが『0』なんてことは

ありえないからだ

 

 

一歩外に出れば

常に何らかの危険が待っている

 

 

車にはねられる危険

ころんで けがする危険

隕石が落ちてくる危険

雨に晒される危険

紫外線に当たる危険

 

 

キリが無い

 

 

 

じゃあ一生家から出ないのか?

そんな訳にも行けないだろう

 

 

そろそろ

頭の切り替え時さ

 

 

 

 

私は趣味でバイクに乗る

 

 

風を切る感覚や

ターンをする時の感覚が

とても楽しいんだよね

 

 

その分

リスクを背負っている

 

 

それは自分の責任において

楽しさとリスクとをちゃんと

両天秤で認識しながらの判断

だってコケれば大けが

車に引かれれば100%即死だもの

 

 

 

私達は普段の生活に置いて

やれることはやりましたよ

 

 

コロナ禍の新しい様式をしっかりと守り

ワクチン接種も順調に進む

 

 

あとは無意味に恐れるのではなくて

正しく恐れる心を持ちながら

普通の生活

 

 

 

ガンのリスクも

風邪から肺炎になるリスクも

インフルエンザにかかるリスクも

コロナにかかるリスクも

 

 

対等に考えなければならない

等しいリスク

 

 

 

包容力がもう少し必要だろう

 

 

 

さてそんなバランスの問題は

食生活でも言える

 

 

糖質も脂質も塩分も

危険視されるが

けっして不必要な物では無い

 

 

あくまでも

バランスよくとるべき

大切な栄養素だからだ

 

 

 

今ではあまり使われなくなったが

古い銭湯ではまだ使っている所もある

『桶』

 

 

桶は、同じ高さの木の枠を括る事で

水を上手にすくうことが出来る

 

 

 

 

 

いつなにを何で摂るかが重要で

 

 

スナック菓子で摂るのか

ファストフードで摂るのか

中華で摂るのか

フランス料理で摂るのか

和食で摂るのか

 

 

この中だったら

断トツで和食だろうね

 

 

圧倒的にバランスが良い

 

ご飯・味噌汁・お漬物に

主菜に副菜の形は

まさに芸術級の理想形だからだ

 

 

 

 

結局、好きな栄養ばかりを摂っていても

他の栄養が追いつかなければ

意味が無くなるということ

 

 

 

今の世の中を見ていると

こんな現象が

いろんなところに見て取れる

 

 

コロナについてもそうだし

食についてもそうだし

組織の在り方についてもそうだし

伝統についてもそうだし

 

 

やたら尖がったり

変な潔癖性から他を排除した

歪な形が目につく

 

 

桶で多くの水をすくためには

バランスの悪いものでは駄目だ

 

 

もう少し

柔軟な思考と

包容力なる社会でなければ

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ