福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 家族団らんだから学べること

家族団らんだから学べること

1796

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先日、婆ちゃんの部屋に行ったら

「あつい、あつい」

と言っていたから

 

 

部屋のクーラーを見れば

ついている

 

 

 

 

おかしいなと思って

コントローラーを良く見ると

設定が『暖房』になってた

 

 

 

これには驚いて

「ばあちゃん暖房になってるよ」と

直ぐに変えた(笑)

 

 

 

外が37度とか38度とか

あんまりにも暑いから

冷房だろうと暖房だろうと

それよりは涼しい設定だった

かもしれないけどさ(笑)

 

 

 

そりゃ暑いわな^^;

 

 

夏にまさかの

暖房事件

 

 

 

家族団らんに

 

 

 

相変わらず

うちの婆ちゃんは元気

 

 

元気とはいっても

96才にもなっているから

 

腰は曲がりまくっているし

動くのは本当に遅い

 

 

「俺は早く死にっちかったんだ」

「体もいで~しな」(体も痛いしね)

とシニアンジョークをいつも言っている(笑)

 

 

それでも自分のことは自分でやるし

(食事もトイレもね)

たまに私の部屋のカーテンとか

閉めてくれているし

 

 

それだけで十分^^

 

 

 

婆ちゃんがいて

両親がいて

自分も40代

 

 

それなりに若い頃とは違うから

身体の変化を感じ取りながら

その延長線上で

両親や婆ちゃんの姿を見ていると

 

 

 

長く生きることの大変さと凄さを

勉強させられる

 

 

 

 

現代は核家族化と言われて久しい

 

 

 

今の子供たちは

爺ちゃん婆ちゃんと暮らすのは

珍しいのだろう

 

 

 

さらに両親も共働きしていれば

一人で食べる事も多いのかもしれない

 

 

時代がそうさせた

と言ってしまえばそれまでだけど

なんか悲しいね

 

 

 

私にとっての食事は

家族団らんの象徴だからさ

 

 

 

 

 

思春期とかを除けば

みんなで楽しく食べた方が

食事なんて何を食べても美味い^^

 

 

それにみんなで食べれば

食べ物の好き嫌いも関係なくなるし

残したら怒られるし

 

 

きっとそんな環境こそが

大事だったんだろうと思う

 

 

有難いことに食事に関しては

苦手な食べ物はあるけど

食べられない物は無く

出た物は全て食べる人に

育ててもらった^^

 

 

 

それに

年配の人たちが食べてきた食事は

ヒジキとかおひたしとか煮物とか漬物とか

茶色くて地味なものばかり

 

 

「これは美味い!!!」

なんていう食べ物では無いが

飽きずにずっと食べていられるものばかり

 

 

子供の頃は

それが嫌だったんだけどね

 

 

だってTVを点ければ

ハンバーグとかステーキとか

パスタとか美味しい物ばかり映ってたから

そういうの食べたいじゃない^^

 

 

 

でも結局

そういう物(茶色くて地味なもの)を

食べて来たからこそ

健康に長生きできたのだろう^^

 

 

美味しい物はたまに

ご褒美として食べるくらいで十分

 

 

今もTVやSNSでは毎日のように

豪華で派手で映えるものばかりが

映しだされるけど

 

 

 

そう言った食べ物のみで

身体が維持できるわけがないからね

 

 

 

学生さんはそろそろ夏休み

社会人もちょこちょこと休める時期だからこそ

家族団らんを楽しんで欲しい

 

 

そして実家に戻れば

『あの懐かしい味』

と呼べるものがある

最高だよね^^

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ