福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 体内リズムを知る。同じものを食べても太る時間と痩せる時間はある

体内リズムを知る。同じものを食べても太る時間と痩せる時間はある

1803

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

みなさんは

食事を摂る『時間』

気にした事はあるかな?

 

 

一般的には

朝7時から8時ころに朝食

12時くらいに昼食

18時から19時くらいに夕食

 

 

なんとなくの流れで

食べないかな?

 

 

それって

盲点でもある部分なんだよね

 

 

時間帯によっては

同じ内容で同じ量の物を食べても

体への作用は変わってくる

 

 

今日はその辺の話し

 

 

 

体内リズムを知る

 

 

 

胃や腸などの消化器官は

1日の中で体内時計によって働きが変わる

 

これを日内変動という

 

 

この体内時計の働きでいうと

午前中は排泄の時間になる

 

 

 

消化する準備の整っていない状態に

もし朝食を食べると

 

 

本来排泄するために使うはずの

エネルギーを消化に回すことになるから

胃腸に負担がかかる

 

 

 

逆に消化能力が高まるのは午後

この時間帯が

いわゆるやせる時間と言うことになる

 

 

1日で一番活発な時間であり

栄養豊富な物を食べてエネルギーを

補充する時間帯

ドンドン消化されていく

 

 

反対に夕方からは

太る時間帯と言える

 

 

この時間に食べた物は

身体が栄養素やカロリーを吸収し蓄えようとするためだ

 

 

 

 

 

今〇〇時だから食べている

 

 

という人が居れば

それはもうやめよう^^

 

 

 

仕事にもっては

体力勝負の人も居るし

身体をたくさん動かす動かす職種の人は

朝もそれなりに食べる必要はある

 

 

でも体を使わない

40代以上の人は

 

やっぱり1日3食は多いよね

 

 

朝は食べたとしても

本当に軽めにする

 

 

昼と夜の2食をメインに

特に昼は多めで良いけど

夜は少な目

 

 

こんな感じの献立を

心掛ける

 

 

私の持論だけど

お腹が鳴らないのなら

それは体が必要としていないということだから

食べる必要もないと思っている^^

 

 

 

そんな感覚を持っていれば

メタボ判定もされることなく

体調も比較的安定する^^

 

 

 

現代人は確実に食べ過ぎ

食べるではなく

を高めること

 

 

歯応えのあるものを食べる事

野菜(食物繊維)の物を食べること

発酵食品をたべること

 

 

そういう意味でも

お漬物なんか最高だと思ているんだよね

(薬ではない食材としてのサプリメント)

 

 

 

だって歯応えのある

野菜の発酵食品だからね

 

 

 

別に多く食べる必要は無い

でも、毎日少しづつ食べる事

 

 

 

体内のリズムには

『太る時間帯』『痩せる時間帯』があることを

先ずは知っておこうね^^

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ