福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > お茶請けにお漬物って死語になりかけてるよね

お茶請けにお漬物って死語になりかけてるよね

1862

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先日テレビ局からのアンケートで

白菜のつけものにしょう油をかけるのは

福島県特有の事みたいですが

それについて

つけもの屋さんとして

どう思いますか?

 

 

という取材が来たんだけど

 

 

確かにちょっと寒くなる時期に

近所の家に行くと

白菜の塩漬けが出される

しかも大量に

 

 

そこにお好みで

しょう油をかけたり

七味唐辛子を掛けて

 

 

つまみながらお茶をすすりながら

話しをしているイメージがある

 

 

コタツ×漬物×お茶

 

 

 

少し寒くなってくると

この3点セットが

基本設定だったな~と

 

 

その質問に対して懐かしんだ^^

 

 

 

今でも、牛丼チェーン店に行った時

おしんこセット頼むと

白菜の浅漬けがついてくるが

必ずしょう油を垂らすもんね^^

 

 

 

 

お茶請けにはお漬物

 

 

 

そう言えば少し前から

デスクワークをする時

コーヒーを飲む比率を

徐々にお茶を飲む比率に変えている

 

 

 

(白菜の話をすると思いきや

今日はお茶の話です^^)

 

 

 

コーヒーにしても

お茶にしても

健康面で言えば

両方素晴らしい性能がある

 

 

 

コーヒーなら

抗酸化作用の高い

クロロゲン酸が効果的に

紫外線によるシミしわを抑えてくれし

血糖値の急上昇を抑えて

内臓脂肪をたまらなくしてくれている

 

 

 

でも日本人には

やっぱりお茶かな?

と思うようになった

 

 

 

お茶についても

カテキンという渋みに

抗酸化作用があり

 

 

さらに

カフェインが副交感神経を

優位にしてくれるので

リラックス効果が産まれる

 

 

 

カフェインだから

一旦癒された後

覚醒モードになりやる気に繋がる

(コーヒーのもあるよ)

 

 

 

更に言うと

ガンの抑制効果が強いという

側面も持つので

なお良しです

 

 

 

どちらも良い効果のある

素晴らしい飲み物だけど

 

 

さっきも言ったように

日本人なので

お茶の比率を上げよう

という事です

 

 

そして

お茶請けには

お漬物が合うしね

(つけもの屋ですから)

 

 

 

ちなみに

自分で言っていて違和感があるのが

 

 

『お茶請けにはお漬物』

 

 

昔は本当にそうだったんだけどね

今では、コーヒーや紅茶が多くなってきた

 

そうしたら

そもそも漬物と合わない

(いや?合うのか?今度やってみようかな)

 

 

そこも、やっぱり残していきたい

文化だと思っている^^

 

 

 

PS.

お茶もコーヒーも

水分にはカウントしない様に

 

 

1日〇〇ℓ飲みましょう

というった場合に

お水をちゃんと飲みましょう

 

この場合の水分とは

お水のみを指します

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ