福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 商売は生ものだ

商売は生ものだ

1903

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

昨日は

あづま総合球戯場でイベントに参加

 

 

日本女子ソフトボール

決勝トーナメントに出店しました

 

 

 

出店した場所の左隣には

いわきの観光協会さんが居て

仲良くなる

 

 

彼らの今回のPRポイントは

『フラ・フラダンス』

というフジテレビさんが制作し

今年の冬12月3日に

全国で放映される映画だった

 

 

10年前と10年後と 

 

 

かわいらしい女の子が

フラダンスを学びながら

自己の成長や地域貢献する

ストーリーなのかな?

 

 

せっかくだったので

前売り券を買うと

オリジナル限定ポスターを

もらっちゃった^^

 

※声優さんのサイン付きだよ^^

 

 

 

でもなんで

天下のフジテレビさんが

フラガールの映画を作ったのかな

と聞いたら

 

 

震災後10年という節目だったからだと言う

 

 

そういえばそうなんだよね

2021年は

震災から丸10年の年

 

 

あれからもうそんなに経つのか

 

 

当時、地元では商売にならない

ということもあり

県外での販売に数多く招いてもらった

 

 

その中には

フラガールさんと一緒になることも

とても多かったのを覚えている

 

 

あれだけ全国各地に呼んでもらえたのは

彼女たちの功績も大きかっただろう

 

 

いわき市は

地震と津波の影響で

海岸部は壊滅

 

 

しかも原発事故の影響で

海洋汚染の心配から

漁業関係も壊滅

 

 

さらには

宿泊施設ハワイアンズも

建物も深刻な被害もさることながら

 

地盤のズレにより

源泉の脈もズレてしまった

と聞いたことがある

 

 

そんな状態だからこそ

その現状をいち早く全国に発信して

 

 

積極的に

広告していたのを覚えている

(というか私たちもTVを見る余裕などなく

後から知る)

 

 

そんな彼女たちの必死の活動が

巡り巡って福島の3重苦的な

深刻な現状を風化させず

日本全国の方の温かい応援に繋がったのかな

 

 

そんなこんなで10年後

 

 

ある意味

あの時以上に深刻な不安の中にあるなど

当時想像もしていなかっただろうな~

 

 

次の10年後には

どんなことが起こっているのか?

 

 

これだけのことを経験してくると

何が起きていても

あんまり不思議は無いよね

 

 

すでに宇宙に行っているかもしれないし

 

はたまた

もっとスゴイ状況も考えられる

 

 

 

「商売は生ものだ」

先輩(社長)たちは言っていた

 

 

当時は何を言ってるんだか

上に居ればいるほど安定してて

心配事もなにもないじゃないか

と思っていたけど

 

 

改めて思う

 

 

商売は生ものだ

 

 

油断すると直ぐに腐ってしまう

 

 

安定できる時など

片時もない

 

 

とにかく毎日

一日一日を全力で全うすること

 

 

そして常に進化を目指し

前進あるのみ

 

 

維持・停滞は

そのまま倒産である

 

 

そんな覚悟を

改めて考えさせられました

 

 

そして

もっとも大事なのは

今も愛してくれる

みなさんを大事にすること

 

 

皆さんがいたからこそ今も何とか生きていられる

 

これからも

愛される会社を目指してまいります

 

 

今日はとりとめのない話でした

 

 

ではイベント2日目に行ってきます♬

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ