福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > それは敵か味方か⁉

それは敵か味方か⁉

1917

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日、ある会議に出たら

お菓子をもらった^^

 

 

 

可愛らしい手作りのお菓子

 

 

チョコ味で

持っちりとした食感

食べ応えのある

美味しいお菓子だった

 

 

その会議には他にも数名いたので

みんなと一緒に食べた

 

 

「美味しい、美味しい」

といいながら

もぐもぐタイムを

エンジョイしていると

 

 

ある人がいう

『〇〇さんの手作りお菓子は

いつも美味しいよね~♬

きっと〇〇さんの手から

美味しくなる何かがあるのかね?』

 

 

と、冗談半分に言う

 

 

「そんなことないよ~」とか

「なんでだろうね~」とか

井戸端会議が始まるのを横目に

 

 

確かに〇〇さんが作ると特別な美味さが出る

というのには一理あるな~と

一人心の中で思う

 

 

 

 

それは敵か味方か⁉ 

 

 

人にとって細菌が居るのは

腸の中だけではない

全身に細菌たちは住んでいる

 

 

お肌にも手にも足にも

住んでいて

それらを総称して

常在菌と言う

 

 

彼らの役割は

皮膚の潤いを保つことで

外敵から身を守る

バリアーの要素が強い^^

 

 

常在菌の種類は様々で

その人の生活環境に

大きく左右されるので

 

 

人それぞれ違うことになる

 

 

今のご時世

除菌・抗菌・殺菌と

菌を避けがちだけど

 

 

お母さんや

おばあちゃんが握った

おにぎりが

 

 

なんとなくほかの人とも違う

美味しさに感じるのは

きっとそんなところからきている

 

 

 

感傷的に言えばおふくろの味

現実的に言えば

近しい人の菌には好意的に感じるし

それがうま味になる

ともいえる

 

 

 

私の持論ですが

賑やかな井戸端会議の席で

そんなことを思っていた

 

 

 

実際はお菓子だったから

こねるのは素手かもしれないけど

オーブンで焼く時に菌は死滅している

 

つまり

この場合は当てはまらないんだけどね(笑)

 

 

 

私たちの生活には

菌がそこかしこに居て

少しの菌は私たちに悪さをしているが

 

 

大部分の菌は

私たちを守ってくれているし

共に生活をしている

 

 

そういった菌のチカラは

食材にも大きく影響を与えている

 

 

それが

発酵食品にもつながる

 

 

納豆やお漬物、

味噌に醤油にお酢もそうだ

 

 

他にも

ビールや日本酒、ワインにも

発酵が影響を与えているし

 

 

パンもパスタも

ピザもラーメンも

全て発酵させた小麦の食品

 

 

 

悪い菌だって

人から見たら悪いだけで

 

彼らには悪も善も何もない

 

 

勝手なもんだよね^^

仕方がないけどさ

 

 

 

目に見えないから怖い

判断できないから怖い

 

 

だから遠ざける

とにかく除菌する・殺菌する

 

 

そろそろ次にステージに

移行する時期かもしれないね

 

 

 

そういうものもひっくるめての

大調和を模索すること

 

 

発酵食品に携わっているからこそ

思っていることです^^

 

 

 

ということで

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ