福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 農業はみんなで守っていきましょう

農業はみんなで守っていきましょう

2002

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

数名のパートさんを

ずっと募集しているんだけど

なかなか集まらないんだよね

 

 

 

そこで伊達市や福島市の

シルバー人材センターさんにも

お願いしているけれど

 

 

それでも集まらない^^;

 

 

みんな

どこ行っちゃったんだろうね?

 

 

できれば

近場の人に来て欲しいと

思っているんだけどさ

 

 

会社の役割 

 

 

ここ数年は

人材採用もままならなかったので

就業者の平均年齢が

確実に上がっている

 

 

まあそれは

うちの会社に限ったことでもないんだろし

地方の中小企業あるあるだろう

 

 

もっと外に目を向けると

 

 

農業環境もなかなかに

というか

想像以上に大変な様だ

 

 

少し調べてみたけど

平均年齢は実に66.8

 

 

昔で言えば

還暦をとっくに過ぎた

完全なおじいちゃん

(今の方はみんな若いからそうは見えないけれど)

 

 

 

 

もう完全に少子高齢社会

どっぷり^^;

 

 

農業と言えば

人の最も根幹の部分なので

ここが上手くいかなければ

社会としても成り立たなくなる

 

 

 

そこでもう少し調べてみると

さらにヘビーな数字が散見する・・・

 

 

2000年と2017年の比較でみれば

農業就業人口は

389万人から181万人に減少

 

おっと200万人どこ行った・・・

これはヤバい^^;

 

 

そして

新規自営農業就農者

つまり自営農家をする人は

約1万2000人から

約1万人へ

 

 

ここまでは

厳しい内容だけどここからは

良い内容

 

 

 

法人化して新規参入

農業で新規で起業する人は

860人から2710人と爆上がり

 

 

さらに

農産物の生産を行う

法人組織も

5000から22000の経営体に増えて言う

 

 

その核になる

49歳以下の新規就農人口は

2014年からは

年間2万人ずつ新規で増えている

 

 

つまり

自営業の農家さんは少なくなるが

法人化して

しっかりとしたビジネスを目指す若者は

増えつつあることが見えてくる

 

 

 

実際数年前に私の処へ

「新たに農業分野を始めたいので

出来た原料をぜひ買ってください」

40代前後の若者が2名訪れている

 

 

その後

コロナ禍の影響もある中で

今もがんばっているよ

 

 

どこもかしこも

問題だらけの世の中だけど

 

 

食に関しては

待ったなし

 

 

農業に携わる人たちの

安定した支えになるためにも

私たちの様な加工会社は

まだまだ踏ん張らなければならんよね‼

 

 

 

売りて良し

書いて良し

世間良し

の三方良し

 

 

そういう環境を

みんなでつくりながら

やりがいのある

楽しい企業を目指して参ります‼‼

 

 

 

 

お店にも張り紙してますが

 

 

元気で頑張り屋さんや

寡黙にもくもく作業したい人など

お店には2名

工場には4名

パートさん募集中♬

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ