福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 伊達市は日本一のきゅうりの産地です^^ 

伊達市は日本一のきゅうりの産地です^^ 

2003

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

市場関係の方と話す機会があった

 

 

ふくしまには

誇れる食材がたくさんある

 

 

果物に関してだけでも

桃、リンゴ、サクランボ、梨に柿と

すべてが高水準で美味い

 

 

桃はとろけるほど甘く

リンゴも蜜がみっつ蜜で美味い

 

 

にもかかわらず

なぜか日本一が

一つもない‼

 

 

毎年東北一帯のスーパーさんのお力を借りて

リンゴの販売会を行うらしいのだけれど

福島での購買量がとても低いんです

と嘆いていた・・・

 

 

なんなんだろうね?

 

 

東北だけで見れば

183万人もいる福島は

宮城に次いで2番目に人口が多い

にも拘わらず・・・

 

 

ひょっとして

果物は近所の農家さんから

もらうものだと

思っているのかな(笑)

 

 

身近過ぎなのか?

富士山の近くに住んでいる人は

近すぎて意外と登らい

と聞いたことがあるし

 

 

なんて話をしながら

とにかく素材は良い

でも2番手、3番手の

パッとしきれない順位であるのが悔しい

嘆いているのです

 

 

そこへ行くと隣県の山形県は

広報がうまいんだよね~

羨ましい

 

 

ところで

そんな福島県にも

数字の上で日本一のものがあるのです

 

 

それが

夏秋きゅうりの生産量

 

 

きゅうりはハウス物や

南の方から季節に合わせて

収穫場所が移動する

 

 

そんな中にあって

福島県が夏から秋にかけては

断トツの日本一の生産量を

誇っているのです

 

 

 

定番中の定番だからこそ 

 

 

なんだ、きゅうりかよ・・・

 

 

って思います?

 

 

逆に問う

きゅうりがなぜ悪い⁉

 

 

ありきたちだからだろうか?

 

 

だったら

お米はどうなんだ

ジャガイモは?

玉ねぎは?

 

 

 

定番中の定番さ

 

 

でも定番の物だからこそ

もっと胸を張って誇るべきでしょうよ

 

 

しかも

福島県産のきゅうりは品質が良いから

関東の市場では高値が付くブランド品として

扱われている

 

 

さらに見ていくと

夏秋きゅうりの地域別生産高

1位が伊達市

2位が須賀川市

3位が二本松市

 

 

ということで地元伊達市が

福島県内でもトップofトップなのです

 

 

 

その辺をがっつりPRしていきたい‼‼

 

 

だって日本一なんだもん

 

 

量も品質も共に日本一

もっともっと

先頭きって盛り上げて行きますので

ぜひみなさんものっかって来て欲しい♬

 

 

もちろん

福島りょうぜん漬のきゅうりは

その伊達市のものを使った

日本一のお漬物さ

 

 

『夏のふくしま=きゅうり』

 

 

このイメージ

もっともっと

定着して欲しいな~^^

 

 

今年の夏も楽しみだ^^

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ