福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 童話さるかに合戦と食べ合わせ

童話さるかに合戦と食べ合わせ

2006

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

父親が「カニ食いっちな」

と急に言いだした

 

 

そういえば

ここ何年も食べてなかったな

 

 

といいつつ

姪っ子に食べさせて

自分の株を上げようと

思ったのもあるだろう(笑)

 

 

買いに行ったら今年の相場は

例年以上に高いみたいだね

 

 

まあ

自分で買った訳ではないけどさ

 

 

そんな流れで

姪っ子を呼んで

いよいよ食べようとした日に

まさかの仕事が入ったことと

 

 

姪っ子が早く帰ると言い出して

夜じゃなく昼に食べることになったから

 

 

私の口に入ったのは

カニ雑炊として

次の日になる(^^;)

 

 

カニの出汁が効いていて

じゅうぶんに美味しかったですよ

 

 

カニと柿 

 

 

カニと言えば

童話『さるかに合戦』

ちょっとヒールな役

 

 

カニにサルが柿の実を

ぶつけるシーンが印象的

 

 

ちなみに

カニと柿の相性は

科学的にも悪いと実証されている

 

 

カニに含まれるタウリン

体温と血圧を

平常化する作用があるんだけど

 

 

柿に含まれる

カリウムという成分による利尿作用で

体温を奪ってしまう

 

 

本来カリウムは体内の不純物を

排泄する性質をもっているが

同時に利尿作用により

体温を下げることも事実として起こる

 

 

さらに

柿に含まれるタンニンは

鉄分と結びつき

その吸収を阻害してしまう

 

 

鉄分は造血作用に必要なミネラル

 

ここが滞れば

貧血や血流の悪化が起きて

さらなる身体の冷えにつながってしまう

 

 

体温が下がれば

免疫力も下がる

 

 

くれぐれも

カニを食べた後に

デザートとしての柿は厳禁だね

 

 

ひょっとして

さるかに合戦はそういうことを

暗に言いたかったのかな

 

 

 

ちなみにその2

 

カリウム

野菜全般に含まれるもの

 

さっきも言ったように

不純物を排出してくれる役割を持っている

 

例えばそれは

摂り過ぎた塩分も含まれる

 

 

だから野菜を発酵させた

お漬物の場合

 

 

摂り過ぎた塩分も

自分(野菜)が持つカリウムの成分を活かして

上手に消化してくれるという事でもある

 

 

もちろん

体温を下げてしまう

というマイナス面もあるけどね

 

 

その辺は

食べ過ぎなければいいだけ

要は自分の裁量次第

 

 

どんな食材にも

良いところと悪いところがある

 

 

だから食べ合わせで

上手に調和すればよい

 

 

今回は科学的に

食べ合わせが良くないものを上げたけど

 

それぞれの食材に

ちゃんと良さがあるんだからから

 

(さると)柿をディスった訳じゃ

ないからね^^

 

 

そこんとこよろしく♬

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ