福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 大豆・・・まだまだ知らないことが多いなぁ

大豆・・・まだまだ知らないことが多いなぁ

2053

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日テレビを見ていたら

 

 

同郷の芸人あばれる君が

自然の中で自力で生活する番組があったが

 

 

その中で

きな粉の正体が大豆だと知って

軽く衝撃を受ける

 

 

恥ずかしながら

きな粉についてそれほど興味がなく

深く考えたことがありませんでした^^;

 

 

 

まてよ、きな粉でさえ大豆だとしたら

大豆の派生を考えたら

とんでもない事に成りそうだぞ

 

 

とうことで今日は

大豆製品を整理してみる

 

 

 

大豆・・・凄すぎ・・・

 

 

完熟した大豆を基準にすると

 

 

完熟する前は青々した若い大豆

『枝豆』としてビールのつまみだ

 

 

完熟した大豆をそのまま放っておけば

発酵して『もやし』になる

 

 

さてここからが本番

完熟大豆を

蒸してから発酵させれば

『味噌』・『醤油』・『納豆』

 

 

完熟大豆を絞れば

『豆乳』になり

上澄みは『湯葉』になり

しぼりかすは『おから』となる

 

 

さらに豆乳にがりを足すと

『豆腐』

 

 

ヤバくないですか?

大豆のオールラウンド感

 

 

 

私たちの私生活に

彼の居ない生活なんて

考えられない

 

 

 

大豆には

イソフラボンという

女性ホルモンによく似た成分が多く

女性特有の症状の緩和に

良い事は知られてるけれが

 

 

それ以外にも

サポニンという成分も

注目したい

 

 

体内脂肪の代謝をよくしたり

腸内環境を整える働きがあるから

美容系をナイスサポートする

 

そうなると

またまた女性に喜ばれそうだが

 

 

じつは

われら中年男性にも具合良し!!

 

 

大豆サポニンを摂ると

コレステロール値や

中性脂肪値が改善したことが

報告され

 

 

またさらに

肝臓の負担を軽くしたり

肝細胞の再生をサポートしてくれるなど

 

肝機能にありがたい性能が満載だ

 

 

ストレス発散に

居酒屋通いの方にも

打って付け

 

 

アルコールに携わる機会が多い人は

大豆製品をこまめに食べ

肝臓のお助けをしましょうね

 

 

さて、福島りょうぜん漬でも

『豆ごぼう君』という

大豆を使った漬物がある

⇩⇩⇩

 

 

 

 

これはあの健康食材の2大巨頭

『大豆』と『ごぼう』を

見事に使いこなした

夢のコラボだろう

 

 

漫画で言ったら

『〇フィー』と『〇ルト』ですよ

これは‼

 

 

大豆のふわっとした食感と

ゴボウのシャキっとした食感を

同時に楽しめ

 

 

体内に入れば

臓器たちが喜びのあまり

小躍りしているのが分かるほどだ

(少し言い過ぎました)

 

 

この商品の食べ方のお勧めは

ズバリ2つ

 

 

一つ目は

豆腐にオン

 

 

二つ目は

お米に入れて炊き込む

 

 

 

 

毎月21日に福商通り丸子店で行う

『つけもの日』イベントで

創作料理を振る舞っているが

 

 

その中で昨年

かなり人気だった料理の一つ

 

 

 

大豆料理の奥深さ

煮る・蒸す・炒る・絞ることで

様々な食品に変われる

対応力の高さを覗き見ながら

どんだけ万能なんだよ

 

 

万能ねぎとどっちが凄いんだよ

と想いを馳せつつ

 

 

試してみてください^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ