福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 花粉症は完治できるか?その一つの答え

花粉症は完治できるか?その一つの答え

2055

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

某団体青年部の今年度

第一回の役員会議があり

様々な議論をしながら

今年度の流れを確認する

 

 

それが終われば

流れる様に街中に繰り出す

 

 

 

月曜ではあったが

以前よりは人も歩いている様子で

ちょっと嬉しい光景

 

 

とはいえ

まん延防止法のない福島と言えど

最近の具合(コロナ感染者)を鑑み

 

 

飲むことは控えいつもの居酒屋で

ノンアルビールを飲み

雰囲気を楽しむだけにした

 

 

 

 

 

春先の話題は・・・

 

 

 

桜満開のこの時期

話の中で

やっぱり花粉の話も出る

 

 

そこに一緒に同席したのは

一時期怪しい時期もあったが

今のところ花粉症ではない女性と

 

 

数年前まで

春と秋とダブルの花粉症に悩んでいた後輩

 

 

その後輩から

「花粉症とかのアレルギーの完治って

出来るのでしょうかね?」

 

 

というストレートな質問が来る

 

 

 

実はこの後輩

数年前まで

年中目が真っ赤だったので

見かねて花粉症が和らぐ

様々アドバイスしてきた

 

 

私は逆に尋ねる

 

 

「じゃあ聞くけど

全盛期の春の花粉症を100とした時

今はどのくらい?」

 

 

「あっ確かに

あれを100とすると今は50くらいです

しかも秋花粉は完全に克服しました」

 

 

「じゃあ完治の可能性もあるんじゃない^^」

 

 

そんな会話^^

 

 

もちろん人によるので

万人に効くとは思わないが

実際に成果を出す人もいる

 

 

私が提案したのは

腸内環境をリセットする方法

水を飲むこと

 

 

彼はそのアドバイスを活かし

花粉の危険性のある時期の前に

かなり調整している様で

 

 

例えば

16時間胃腸に食べ物を入れない

プチ断食を行ったりと

独自の方法を使っている様だ

 

 

この16時間

胃腸に食べ物を入れないとは

 

 

消化にかかる基本的な時間を逆算して

16時間でほぼ腸内環境に物が無い状況を

意図的に作り出す方法のこと

 

 

これって

朝か夜の一食を抜くと

意外に簡単に出来てしまうので

おススメ

 

 

例えば

朝を食べなければ

昼12時に昼食をとり

夜20時までに夕食を食べ

 

 

翌日のお昼まで何も食べなければ

成立するから比較的やりやすいし

 

 

食べないわけではないから

精神的にも楽だ

 

 

ちなみに

私はそれも面倒なので

一日一食 (夜のみ)がスタンダード

 

 

このメリットは

胃腸に休む時間を与えることで

 

 

体の修繕に全力で取り組めるようになり

免疫力や体の不調を整えることを

積極的に行えるところ

 

 

食事を消化し吸収し排泄する作業は

1食につき

フルマラソンレベルのカロリーを必要とする

 

 

それを3食とっているならば

寝る間も惜しんで走っている様なもの

 

 

そんな拷問をやめさせただけの話

 

 

 

物言わぬ臓器たちは

粛々とやり続けてしまうからね

 

 

 

そりゃ若い頃と同じく

中高年にもなって

そんな生活を続けていれば

 

 

何もしていないのに

疲労感や倦怠感が出てくる

 

 

その原因の一部は

こういう所にもある

 

 

つまり臓器の疲労

 

 

花粉症やアトピーに代表される

アレルギー反応系は

 

 

基本的に

免疫力の誤作動により

自分を攻撃してしまうところ

 

 

それは必要以上に

胃腸働かせすぎること

食がかたよっていること

 

加えて

清潔過ぎること

 

 

これらの要因が

複雑に絡むことで起こってる

 

 

 

 

自由に

『いつでも』『どこでも』『なんでも』

食べられるということは

 

 

『いつ』『どこで』『何を』食べるかを

自分で選択するという

責任を負うことになる

 

 

40代からは腹8分目

50代は腹7分目

 

食べるものも

お肉から野菜へ

 

お米も白米から玄米へ

 

 

色々と

選べる時代

 

 

まずは己の状況を知り知識を求め

自分に責任を持って判断すること

 

 

今日の一言:

知らなかったと失敗しないために

知識を自ら求めましょう

 

 

PS.

私たちは文明のお陰で

食のバラエティーが増えたり

ネットで知識を得る楽しみがある

ということを

しっかり踏まえつつ

 

 

文明により

自由度の高さからくる悪影響も出ている

という両面を考える必要がある

 

 

 

ということなので

物事を断片的にとらえて

これが悪の根源だなんて

簡単に言ってしまうのだけは

やめよう

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ