福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 人に必要なのは土

人に必要なのは土

2084

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

ここ数日

脱力気味です^^;

 

 

明らかに

ゴールデンウィークの繁忙疲れ

 

 

久しぶりの賑やかさに

嬉しいかった反面

身体が驚いてしまったのです

 

 

この2年間の静けさが嘘で

こっちの忙しさが本物なんだろうが

何とも大変でした^^

 

 

今後は

ここ数年で変化した意識や世の中と

以前の形とが

どんな融合をしていくのか

 

そんなことを思う

 

 

これからのスタンダード

 

 

守るべき決め事の中での

懇親会は増えるが

 

 

 

 

以前とは違い感覚的に

夜も23時くらいになると

午前1時の感覚にあっている(笑)

 

 

2次会が終われば

遅いから帰ろうと思うし

 

 

そもそも代行業者も

遅い時間には店じまいしているので

結局早く頼まないと行けないので

早く帰る事になる

 

 

飲食業者に話を聞くと

まだまだ大変なところが多く

ここ数年よりはましだけどね・・・

といった回答が多いかな

 

 

これからの世を考えた時

 

 

派手さは要らない

物も必要以上には要らない

全て有限な世の中で

 

もっと謙虚に

お互いを助け合う

 

つまり

江戸時代的な時代になるのかな?

 

 

なんてことも想像する

 

 

今と昔では

科学が発展力が違うので

全てが同じということは無いが

 

 

基本的には

そっちの路線かと思う

 

 

 

人類にとって本当に必要なのは

スマホかパソコンか車か

奇麗な服か

 

 

否‼

食べ物だ

 

 

 

更に推し進めて

食べ物と言ってもハンバーグやステーキでもなく

 

栄養面と保存性を考えれば

食の基本が何かと言えば

 

米、味噌、塩

さらに

ビタミンやミネラルを摂るための野菜

 

保存性を考えれば

お漬物

 

 

このあたりが有れば

十分に生きられる

 

 

電気代が高くなり

ガソリンも上がり

全ての物価が高騰する

 

 

ひょっとしたら

エネルギーがまともに使えなくなる

なんてことも

今の不安定な世の中をみれば

『0』ではないだろう

 

 

 

世の中を悲観して

不安を煽るつもりはないけれど

 

 

最低限、何かあった時に

身の回りの人と生きられる準備

あった方が良いだろうね

 

 

さまざまの事を想定しながらさ

 

 

 

先日、SNSを見ていたら

以前復興支援などでお世話になった

関西の学生さんグループの一人が

 

 

大学を卒業して

福島県の相馬市へ来たらしい

 

 

彼女はこちらで

様々な街づくりイベントを展開しながら

農業をする道を選んだ様だ

 

 

感覚的にわかるんだろうな

 

これからの進み方

在り方を

 

 

土地を持ち

畑を耕す大切さ

今後益々増えるだろう

 

 

 

うちの会社も

食や農業に携わる企業として

 

もっともっと盛り上げなくちゃいけないな~と

ことさら感じます

 

 

大地で出来た身体なのだから

もっともっと大地に良い事を

考えなければいけないね

 

 

今日の一言:

人に必要なのは土と食ですよ

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ