福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 自給率を上げるために始める第一歩は〇〇することです

自給率を上げるために始める第一歩は〇〇することです

2120

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

ようやく時期相応に

気温が安定してきた

 

 

数日前まで

タオルケットか布団かコタツか

どっちつかずの局面で

 

 

 

寒くて目が覚めたり

暑くて目が覚めたり

大変だったが

 

 

今後は

暑いという方向で行くのだろう

 

 

そんなさなか

東北もようやく梅雨に入り

田んぼの稲もすくすく育っているのをみると

何とも気持ちが良い

 

 

今年も

良いお米が出来ることを祈る

 

 

 

SDGsのこと

 

 

出た先々で

ちらりと出る言葉

『自給率』

 

 

広く安定して暮らすには

輸入にばかり頼ってはいられないので

自分の所でまかなえる様

なりたいところ

 

 

農業の需要は増えるが

なかなか利益の生み出すまでは

遠いのかもしれないが

 

 

みんなが方向性を一つに

想いを向ければ

加速すると思うので

 

 

そういう意味で

様々な会合で出てくる

「自給率を真剣に考える」

という言葉は良い傾向だ

 

 

先日訪問させてもらった

きゅうり農家さんの所で

折れた原料の話が出た

 

 

例年だと

折れた原料はNGにしていたので

農家さんで自己消化できなかった時は

畑に捨てていたようだが

 

※A品は箱に入れそれから溢れればB品

さらにクズとなる

 

 

今年からは

折れた原料を集めたら

頂くことにした

 

 

これもSDGs的な

循環型の社会に繋がる

第一歩だと思ったからだ

 

 

有限のものを無駄なく使い

またリサイクルする

 

 

無駄が無くなれば

頑張れるし

 

捨てていたものが

有益になれば

利益にもつながるだろう

 

 

スーパーに並ぶ野菜は

とてもキレイなものばかりだが

 

 

実際の野菜は

折れるし、傷もつくし

凹んでるし、色も均一ではない

 

 

当たり前のことだが

それを当たり前と知っているのは

農家さんや加工業者だけかもしれんね

 

 

生きた魚を知らない子供は

刺身がそのまま泳いでいると

思うと聞いたことがあるが

 

それと似たようなものだ

 

 

ありのままの野菜を

多くの人がもっと知れば

 

多少いびつでも

味に何ら変わりのない事を知る

 

 

そうすれば

廃棄も少なくなり

余計なフードロスも減る

 

 

つまり

SDGsのスタートは

『知ること』

 

 

そして

自分が知っていることが

当たり前ではなく

 

 

もっと伝えるべき事

なのかもしれない

 

 

そんな私も

知らないことの方が

はるかに多い

 

 

ということで

少なくともわたしが知っていることくらいは

みなさんにお伝えします

 

それもこのブログの大切なお役目^^

 

 

みなさんも

私が足りないことや

間違っていたら教えてください

 

 

ではまた明日

 

 

今日の一言:

持続可能な社会の第一歩は『知ること』

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ