福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 発想豊かに、地元を大事に

発想豊かに、地元を大事に

2136

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

愛知県豊橋市で

創業190年以上の老舗

『ヤマサちくわ』さん

 

 

 

2020年に放送された

朝ドラエール

 

 

その主人公

福島市出身の古関裕而さんと

愛知県豊橋市出身の奥様との

音楽を通した物語のドラマ化

 

 

そんな朝ドラがきっかけで

お知り合いになり

 

 

 

今では

『いか人参』と『ちくわの練り物』で

コラボした

『いか人参揚げ』まで登場している

⇩⇩⇩

 

 

朝ドラがきっかけで

福島市と豊橋市の懸け橋になり

私たちのコラボにたどり着く

 

 

 

あれから2年

 

 

今もその交流は続いていて

社長様も来社して下さったこともある

 

※中央左がヤマサ社長様

 

 

有難い事に

本当に良くしてもらっています

 

 

 

発想豊かに、地元を大事に♬

 

 

先日も営業の方が

豊橋市からいらっしゃった

相変わらず身軽でスゴイ‼

 

 

しかも手土産に

こんなものを持ってきて下さった

⇩⇩⇩

 

 

 

『手筒竹輪』

 

 

 

 

豊橋市には400年続く

伝統の祭り

手筒花火と言うものがある

 

孟宗竹に縄を巻き火薬を敷き詰め

それを素手で支えて上げる花火の祭り

 

 

奇祭とはこういうのを言うんだろうね(笑)

一度生で見てみたいと思う^^

 

 

※ちなみに今年の福島花火祭り(7/30)に

特別出演が決まっています

実際に見れる絶好のチャンスですよ

 

 

これを模したのが

手筒竹輪なのです

流石ですよね~♬

 

 

 

歴史も長く

大きな会社でもあるのに

様々な試みを繰り広げる

その発想が素晴らしいと感じた

 

 

「誰かを引き付けるのは

産まれた故郷であり

その中心には祭りがあると思うんです」

と営業の方が言っていたが

 

 

なるほどだ

 

 

私の地元伊達市には

霊山太鼓まつりがあり

 

 

隣町の福島市には

わらじまつりがある

 

 

地元とのつながりを大切に

自分に出来る事をですよね^^

 

 

 

福島りょうぜん漬けで出来る事

 

 

突然に派生商品をとは言えないが

例えば今行っているのは

きゅうりの原料を伊達市の

農家さんにどんどん頼んでいることかな

 

 

それまでは

福島県内でも二本松や

須賀川の方からもらっていた

きゅうりの原料を

 

 

6年前から徐々に

その比重を地元に変え始めている

 

 

今年も新たに

保原の農家さんにお願いした

 

 

 

伊達市の霊山町企業なのだから原点回帰

伊達市にこだわるべきだと決めたわけです^^

 

 

できるだけ地元の人

顔の知った人たちで

お仕事は回す

 

 

そっちの方が良いと思ったんですよね

 

 

さっきも話した

保原の農家さんの所に挨拶に行ったとき

作業していた方が

 

「ひょっとしてこの原料が

福島りょうぜん漬になるんですか?」

と喜んでくれていたのが

印象的だった^^

 

 

 

 

いづれは

伊達市の伊達な太鼓漬とか

(実はあるけどあんまりパッとしない^^;)

 

 

 

福島市のわらじ漬とか

(こっちはこっそり考え中^^)

 

 

何かしらできたらいいね^^

 

 

 

毎度、良い刺激を頂ける

豊橋市のヤマサちくわ様

 

 

いつもありがとうございます^^

 

 

今年こそは

愛知県豊橋市の本社に

伺わせて頂きます♬

 

 

 

今日の一言:

発想は無限です

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ