福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 残していくのも大変だ

残していくのも大変だ

2149

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日

北海道の函館市へ行く

 

 

地域の商店街研修旅行と

お世話になった先輩方の

卒業旅行でもある

 

 

実は北海道

なかなか来る機会がなくて

今回で2度目

 

 

そんな

私たちが旅した2日間は

悪天候の予報だったが

まったくその逆で

 

 

暑いんだけどジメジメしない

涼やかな暑さだったので

過ごしやすかった^^

 

 

 

旅の醍醐味には

町の景観が入るだろう

 

 

そこへ来ると

函館には路面電車が通っていたので

それだけで町の印象が

爽やかに感じる

 

 

 

 

さらに海も近いし

程よい坂道もあって

 

 

 

本当に魅力的な景観が

そこかしこに有り

羨ましい限り

 

 

 

世界に誇るべきもの

 

 

路面電車は昔、全国で走っていて

地元福島でも至る所を巡っていたのに

今では完全に無くなってしまったのは

残念でならない

 

 

また復活させてくれないかな~^^;

 

 

 

復活で言えば

ほかにも様々あるが

 

 

一番に復活して欲しいのは

日本人の心かもしれないね

 

 

明治維新から始まる

欧米に右へならえで発展してきた時代

そろそろ

一旦落ち着く時期に入るべきだろう

 

 

日本には

世界に誇る素晴らしい文化が

山のようにある

 

 

新しい物だけが素晴らしいか

と言えばそうではない

 

 

長く続いてきたのには

必ず残って来た理由があるもの

 

 

 

日本の食文化も

間違いなくそうだろう

 

 

動物性のお肉を極力排除しなからも

糖質も脂質もタンパク質も

ビタミンもミネラルも

しっかりと上手に摂れる形

 

 

 

さらに

食物繊維発酵食品の豊富さも

世界的に見て驚異的に優れている

 

 

そんな日本食文化の礎を

長年支えてきたのがお漬物でもある

 

 

 

ビタミンやミネラルは

栄養素の主成分ではないが

体内ではその循環や

微調整をしてくれる大切な役割だ

 

 

その栄養を

植物から取っていたことから

 

偶然か必然か

発酵食文化が進む

 

 

そのことで

栄養価も飛躍的に高めながら

さらに風味も増し

冬の保存も可能にした技術

 

 

そしてそれはそのまま

日本全国に様々な土地に生えている

植物が重宝され漬け込まれた歴史

 

 

それゆえお漬物は

地域性が色濃く反映された食でもあり

面白い部分だと私は思っている

 

 

私は職業柄

各地のスーパーを巡るとき

必ずお漬物コーナーを探すのだが

 

 

その品数もスペースも

年々減っていると感じている

 

 

まさに今が踏ん張りどころだと

勝手に危機感を

おぼえている訳ですよ(笑)

 

 

とにかく

大事な日本食文化と

その礎たるお漬物文化

 

 

きっちり後世に残せるように

頑張ります^^

 

 

今日の一言:

古き良きを大切に

 

 

 

PS.

7月16日土曜日

夜8時から約1時間

福島りょうぜん漬けの

YouTubeチャンネルで

生配信します‼‼

 

 

ぜひご覧ください

 

その時の1コーナーで

みなさんから

『夏のおもひで』を募集しているので

重ねてよろしくお願いします^^

 

<必要事項>

・名前(必須)

・ニックネーム(配信中に名前以外をご希望の方)

・住所(必須)

・電話番号(必須)

・E-mailアドレス(必須)

・夏のおもひで(必須)

・ご質問やご意見など(任意)

 

※応募用のメールアドレス

ouji@ryozenzuke.jp

※応募期限:7月15日(金)本日まで

 

 

配信は「福島りょうぜん漬YouTubeチャンネル」で行います。

https://www.youtube.com/channel/UCshuquz1Q8x2FLTnCwCzjyQ

 

 

 

 

新年早々の生配信同様

私も飲みながらの放送です

一緒に楽しい時間を過ごしましょう^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ