福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食事は楽しく美味しい物を(NK細胞の話)

食事は楽しく美味しい物を(NK細胞の話)

2153

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

見落としがちなこと

 

 

 

最近のニュースは

どうしても悲しくさせるものが多い

 

 

元首相が銃撃されたり

コロナ感染の増加傾向だったり

戦争が続いていたり

 

 

そんな情報を見てしまうと

私たちの心もそれに合わせて

悲しく落ち込むが

 

 

実はそれに比例して

免疫力も下がるんですよ

 

 

という研究結果が

あるんです⁉

 

 

何をすれば良いのか?

 

 

ここを理解するには

ちょっと深い話をしていこう

 

 

免疫系は大きく2つある

 

 

1つ目は自然免疫

2つ目が獲得免疫

 

 

自然免疫は私たちが

産まれながらに持っている能力

 

 

獲得免疫

その後に色んな出来事の中で

得たもの

 

 

今で言えば

コロナもその一つに上げられる

 

 

未知のウイルスを身体に得ることで

身体は発熱しながら戦いながら

自分の免疫力の強化に繋げている

 

 

 

 

今回は

自然免疫が主役

 

 

この免疫力の代表格が

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)

と呼ばれるものだが

 

 

この細胞がまず初めに働き

外敵を容赦なく打ち払ってくれることで

私たちも普通に生活出来ている

 

 

ところで

この細胞には

面白い性質が備わっている

 

 

例えば普段の生活で何かあると

無意識に好き嫌い

楽しい悲しいと判断するでしょ

 

 

するとこの心の変化が

脳の間脳という部分を刺激し

情報伝達物質を作り、

無数の神経ペプチドに分解される

 

 

実はこの神経ペプチド

まるで感情を持っているかのように

自分の性質を変える一面がある

 

 

そこで

さっき言った好き嫌いの感情

楽しい悲しいの感情に合わせて

 

 

良い感情によって

善玉ペプチドになれば

NK細胞を活性化させ

強い免疫力になり

 

 

ストレスがかかると

悪玉ペプチドになって

NK細胞の働きを

低下させるようになる

 

 

 

長々と面倒なことを言ったが

簡単に言うと

いつも笑顔で楽しく生きる人の方が

 

 

より力強く長生きできるようになる

 

 

私たちの身体は

そのように出来ている

ということ

 

 

 

好きなお笑い番組を見るのも良し

好きな仲間とワイワイするのも

好きな趣味に没頭するのも

 

 

全てが

自己免疫力の強化につながる

 

 

もちろん

美味しい食事をするのも良い

 

食材の性質が体に良い物なら

更に良い

 

好きな人と一緒に食べれば

更にさらに良い

 

 

 

良い良い良い

良い事尽くし

 

 

 

それが生きる基本なのかもね^^

 

 

 

というお話

 

 

 

今日の一言:

楽しい人生を作ると強い身体が出来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ