福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 甘い誘惑に負けるな

甘い誘惑に負けるな

2221

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

頑張った自分にご褒美にと

 

 

コンビニでは

見事に並ぶ美味しそうな

スイーツ

 

 

私もその魔力に勝てず

ついつい買ってまうんです^^;

 

 

でもいいんです

ご褒美なのですから(笑)

 

 

それに脳のエネルギーは

糖質を分解して出来るブドウ糖

 

 

そうやってガードが緩んだ瞬間を奪われ

結局食べてしまう甘い誘惑

 

 

でも実際

本当の所はどうなのかな?

 

 

今日はその辺の事を書く

 

 

こういうところから病は始まる

 

 

答えから言えば

糖質をわざわざ取らなくとも

身体は上手に機能する

 

 

例えば

脂肪や筋肉を分解して

ケトン体という

ブドウ糖の役割を果たす物質を作り

 

エネルギー源とするのが

私たちの身体

 

 

ある研究結果では

糖尿病が原因で起こった

腎臓の障害の進行が

 

 

ケトン体で抑えられる可能性を

見つけ出したり

 

 

糖質ではなくケトン体を

エネルギー源にした方が

 

 

頭がスッキリして

記憶力もアップしたように感じる

などの感想を持つ人も居る様だ

 

 

完全に糖質を抑えなさいとは

言わないが

 

必要以上に摂るのは絶対に良くない

これだけは間違いない

 

 

そもそも

サツマイモの甘味や

サトウキビの甘味を

その姿のままとるくらいであれば

問題ないが

 

 

現代の糖質は

白く精製されたものであったり

科学的に甘味を抽出し

濃縮した糖であるため

問題になる

 

 

 

本来、どんな食べ物も

栄養素が複合的に絡み合った姿であって

 

 

例えるなら正常な食品は

いろんな栄養素がくっ付き合った

ボールみたいなものだとすると

 

 

精製された食材とは

栄養素を完全に分けて

特化した針の様に尖ったものだ

 

 

直接食べれば

身体を貫く危ない食べ物と

言えてしまうよね

 

 

 

そんなイメージ意識を持てば

少しは甘い物を食べたい衝動を

抑えることが出来るのではないかな?

 

 

 

ご褒美はたまにとるから良いのであって

連日とれば身体に害を及ぼします

 

 

どうせ糖質を摂るなら

ご飯が一番

 

 

 

それに味噌汁と

僅かなおかずを

良く噛んで食べること

 

 

 

尖った甘味に

慣れさせられると分からなくなるが

 

食材を

ゆっくりと噛めば噛むほど

優しい甘味と旨味を

感じることができるものです

 

 

まぁ

視覚的にもコンビニの

スイーツコーナーを避けるのは

本当に困難なんだけどね^^;

 

 

気を強く持ちましょう‼

 

 

今日の一言:

精製糖は身体にとって針と同じですよ

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ