福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 何が問題なのか?

何が問題なのか?

2233

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日

つけものランチバイキングを

3人の女性が食べに来てくれた

 

のは良かったが

その方々は予約なしで来た

とのこと

 

 

 

「ホームページなどに

予約について書いていなかった」と言い

たいそうご立腹の様子です

との連絡がくる

 

 

そこで

私がその場に向かい

話を聞いてみる

 

 

 

なにが問題なのか?

 

 

事務所から向かうと

車が見当たらない

 

ひょっとして

怒って帰っちゃったのかと想い

店内に入ると3名の方が奥にいる

 

 

さっそく車が無い事を聞くと

どうやら都内から来た様で

ここへはバスで来るも

1時間に1本来るか来ないかで

驚いていた

 

 

 

とにかく

お三方に事情をお話しし

 

 

時間はかかるが

早炊きで対応する旨を伝え

了承してくれたので

1時間ほど待っていただくこと

 

 

(ちなみに

ホームページには書いてあったが

最後の方にまとめとしてだったので

 

今後も誤解が起こる可能性があるので

題の中に【要予約】という文言を入れ

修正しました)

 

 

 

折角遠いところから

ランチを目当てに来てくれたのだからと

事情を聞いてしまった以上

次の目的地に送ることにした

 

 

相手様は恐縮がりましたが

「これも何かの縁です」

無理無理了承させて頂きました

 

 

 

そこに至る経緯は色々ありましたが

話せば分かり合えるものだと思った話

 

 

 

今の御時世

当事者同士が顔を突き合わせて

誠実に対応し合わないから

こじれる

 

 

もしくは相手の目的が

金銭であるからこじれる

 

 

次第に法律が複雑になり

第三者が仲裁するようになり

 

 

さらに疑心暗鬼が深まる

信頼感の無いつまらない社会の出来上がり

それが現代

 

 

お互いに信頼出来ていれば

ごめんなさいで済むことを

 

 

裁判だ賠償だと

合わぐ人が

僅かばかりいるから

おかしくなる

 

 

 

2011.3.11の後

あの混沌とした時に

そんな人いたら

なんもできなかっただろうな

 

 

水道が止まれば

昔使っていた井戸水を利用し

知り合いと共有したり

 

 

食品の物流が止まり

「漬物ならなんでもいいから

とにかく持ってきたくれ」

と言われ

 

 

パッケージの在庫が無かったけれど

企画のちがうものに

無理やり入れて販売したり

 

 

それでも

朝のスーパーに搬入に行けば

みんな喜んで買って行ってくれた

 

 

 

平常時ならクレームものだ

 

 

満たされて

余裕があるから厳しくなるのか

余裕があるから

それが許されるのか

 

 

何が正しいか分からないが

 

 

少なくとも

今の世の中に足りないのは

互いの信頼感だろうな

 

 

3人の女性の方々を

次の場所へ送っていきながら

しがない世間話をしていると

互いの人となりがわかり

さらに打ち解けられました

 

 

落ち着いたら

また来て頂きたいです

つけものランチ^^

 

 

 

 

 

今日の一言:

信頼が基盤の社会にしたい

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ