福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食の安定こそがすべての基盤

食の安定こそがすべての基盤

2258

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

円安がスゴイ事になっている

先日はとうとう

1ドル150円を超える

 

 

今年初めが115円位だから

ものすごい上がりようだ

 

※写真はイメージです

 

 

遡れば私が知る限り

2011年頃には

1ドル75円になった記憶がある

 

 

そしたら今の金額にしたら

倍でしょ( ゚Д゚)

 

 

アメリカで1000円の

マックセットを食べようと思ったら

今は2000円必要

ということだもんね~^^;

 

 

国内にいるから

感じづらいけど

びっくり過ぎるな

 

 

人が揺さぶられないために

 

 

円安や円高

株価が上がったりだがったり

何かにつけて

人が右往左往させられる

 

 

しかも政府自らが

株などで稼いでくださいと

積極的に働きかける時代だ

 

 

果たしてそれは

正常なのだろうかと

ここ数年ずっと引っかかっている

 

 

実体のない物で

お金を稼ぐと言う感覚は

果たして正常なのか?

 

 

企業に投資し利益がでたら回収する

理屈の上では分かるし

それが悪いとは思わないが

 

 

そこに違和感を

持ってしまうんだよね

 

 

 

商売の基本は

誰かの『不』を解消することで

『対価』を頂くこと

 

 

それは時代によって

物々交換であったり

物と金(金塊だったり)だったり

 

 

現代はそれが

貨幣という事になる

 

 

物と金(塊)までは

分かるのだが

 

 

それがいつしか

金塊以上の貨幣が流通し

 

 

今に至っては

お金の価値の根拠は『信用』という

謎の形になっているのだから

いつ崩壊してもおかしくないよね

 

 

と私の脳みそでは

追いついていないのです

 

 

 

よくよく考えてみると

人が最低限必要なのは

食べ物と辿り着く

 

 

それ以外はオプションだ

 

 

高いマンションに住もうと

高級な車に乗り立派な服を着ようと

 

たまの休みに

ハワイへ行ってバカンスするのも

 

 

人生において必ず必要かと言えば

自己満足でしかない

 

 

(年々無欲になっている私は

正直あまり興味が無い)

 

 

それよりは

自分で耕せる畑を持ったり

今さらながらに山を所有していた方が

遥かに有益だとも思う

 

 

現環境においてAmazonでは

買えないものは無い

絶対的な万能ストア

 

 

でも、そんなもの電気が止まれば

一瞬で無意味な存在に変わる

 

 

私たち東北の人間は

2011年に

それを身をもって経験している

 

 

物は運ばれなければ

お金などまったくの無意味

 

 

だからこそ

自分で産む価値を使い

相手の不を解消した対価で

必要な物を得る

 

 

この基本こそが正常なのだと

心に刻んでいます

 

 

 

食に携わるものとして

 

私は土に近いところで

ずっと働きたいと思っているし

その土で出来た食材に

付加価値を付けて必要な方へ届ける

 

 

改めて農業を

大事にしていきたいと思っている

 

 

 

 

 

 

 

円安だろうが株安だろうが

食が安定しているという安心感に

勝るものは無い

 

 

あくまでも私の持論です

 

 

今日の一言:

食の安定がすべての基盤

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ